武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月22日

武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルの仕様続報、竣工は2012年10月予定に

hatsushimo.gif

2010/1/16エントリでお伝えした武蔵小杉駅南口地区西街区第一種
市街地再開発事業の再開発ビル着工に関する続報
です。
今回、再開発事業の特定業務代行者の選定にあたって行った事業
提案コンペの結果、再開発ビルの仕様がある程度明らかになってい
ます。

■武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルの仕様
構造:鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリート(一部鉄骨造)
階数:地上37階建て
延床面積:6万9,500平方メートル
フロア構成:
  地階・・・駐車場
  1~5階・・・商業施設
  5~6階・・・新中原図書館
  6~37階・・・分譲マンション(337戸)
予定:2010年3月着工、2012年10月竣工


上記は2004年9月28日に公示された「建築計画のお知らせ」や過去
に川崎市から公表された情報と比べ、延床面積や総戸数、フロア構成
など各項目において多少変更
がなされています。
(上記の仕様がほぼ最終版となるものと思いますが、正式調印や対外
的に計画の公表が行われたものではありません
ので、変更の可能性
も残されています。あらかじめその点ご了解ください)

注目すべきなのは、ひとつはやはり商業施設のフロア構成で、従来
は5階建てのうち4~5階の一部に新中原図書館が入る
とされていた
ものが、今回明らかになった仕様では6階建てのうち5~6階の一部に
中原図書館が入る
こととなっています。
つまり、1~4階は商業施設専用フロアとなり、従来よりも商業施設
スペースが拡大
されているわけで、これはなかなかうれしい変更で
すね。

■武蔵小杉駅南口地区西街区 商業施設イメージパース
小杉駅南部地区の完成イメージ
※本イメージパースは過去作成されたもので、今回の事業提案に
よるものではありません。

もうひとつは竣工時期で、2012年10月竣工という予定が示されて
います。これは2010年3月までに着工することを前提とするもの
ですが、工期を2年7ヶ月としているもので、おおよそ妥当なところ
ではないかと思います。
丸3年と見ても2013年3月、つまり2012年度内竣工は堅いところと
思っておりましたが、それよりも少し早い計画となっています。気持ち
的に、2012年と言われると結構近いような気もしますね。

■武蔵小杉駅南口地区西街区 外観イメージパース
武蔵小杉駅南口地区西街区 外観イメージパース

なお、この武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業
の事業主体となる再開発組合には、東京急行電鉄、東急不動産、
丸紅、東新ビルディングが参加
しています。
上記のうち丸紅については、2009/10/26エントリでも取り上げました
が、特定業務代行者に選定されるゼネコンも含め、これらの各企業
のスクラムで開発が推進されていくことになるのでしょう。

そして組合員に東京急行電鉄が入っている以上、やはり想定される
のは東急武蔵小杉駅ビルとの連携ですね。こちらも大建設計が
コンサルティング業務を担当
し、検討が進められています。

いよいよ具体的な姿が明らかになってきた武蔵小杉駅南口地区西
街区(小杉駅南部地区A地区)ですが、現地での工事が進められつつ、
今後どこかの段階で、商業施設のキーテナント等も名前が出てくる
ものと思います。

■現在の武蔵小杉駅南口地区西街区
現在の武蔵小杉駅南口地区西街区

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、道路
整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

2009/11/8エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の既存樹木除去工事
2009/11/14エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の「KOSUGI PLAZA」
2009/11/15エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の東急武蔵小
杉駅自転車等第3駐輪場取り壊し

2009/11/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の中原変電所基礎
除却工事

2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と東急武蔵
小杉駅ビル

2010/1/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業が2010年3月着工へ

Comment(1)