武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月15日

武蔵小杉駅南口地区西街区の旧東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場取り壊し

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業の進捗により
移転となった旧・東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場の取り壊しが
行われ、すでに跡形もなくなっています。

■旧・東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場
旧・東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場

現在も周囲は白いシートで覆われているのですが、この中での解体
作業はすでに完了しています。

■駐輪場跡地
駐輪場跡地

シートの中を見てみると、完全に駐輪場は撤去されていますね。
確か、先週の2009年11月10日から取り壊しが始まっていたのです
が、あっけないもので、4,5日ほどで更地になってしまいました。

駐輪場がなくなってみると、思ったよりも広いスペースだったのです
ね。ここは人通りの多い駅までのアクセス道路になっていますから、
2階建て程度の商業施設など、駐輪場が逼迫していなければそれ
以外の用途もあったかもしれないな、と思いました。

ただいずれにせよここは、武蔵小杉駅南口地区西街区の都市計画
道路の用地
となります。現在の道路が拡幅されて、この駐輪場
スペースに向かってぐいっと曲がる感じです。
(マップは武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区を参照くだ
さい)

■駐輪場跡地と既存道路
駐輪場跡地と既存道路

駐輪場跡地前の既存道路は、駐輪場沿いの放置自転車が定番に
なっていることと、駅への主要アクセス道路であるため歩行者が
多いことから、車が通行しようとすると非常に難渋する状態です。

この道路の状態のまま西街区に再開発ビルを建設して中原図書館
を含むそれなりの規模の商業施設
を作ってしまうとにっちもさっちも
いかなくなりますので、当然周辺の道路整備とセットになっている
わけです。
一連の再開発が完了すれば、東急武蔵小杉駅の周囲を360度、
きちんとした都市計画道路で歩行者と車を分離して一周できるよう
になります。

■重機での既存樹木除去作業
重機での既存樹木除去作業

2009/11/8エントリでも取り上げたように、旧こすぎFROMや中原
変電所跡地
では既存樹木の除去作業も行われ、再開発ビル建設
の準備が進んでいます。
この東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場の取り壊しも完了し、
着工のために除去が必要なものは大部分作業が完了してきたの
ではないでしょうか。

■武蔵小杉駅南口地区西街区と駐輪場移転
武蔵小杉駅南口地区西街区と駐輪場移転

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2008/6/29エントリ ABC-MART武蔵小杉店オープン
2008/8/4エントリ 「おかしのまちおか武蔵小杉店」オープン
2008/8/25エントリ 東京純豆腐武蔵小杉店オープン
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、道路
整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

2009/11/8エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の既存樹木除去工事
2009/11/14エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の「KOSUGI PLAZA」

Comment(1)