武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月16日

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業が2010年3月着工へ

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業において選定
が進められていた特定業務代行者が内定し、1月中に正式調印、3月
までに再開発ビルが着工
となる見込みとなりました。
これは2010年1月13日付の建通新聞において報じられているもので、
本サイトとしても同様にそのような状況であると認識しております。

■建通新聞神奈川 武蔵小杉地区で新再開発ビル建設開始へ
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p06767.html

この特定業務代行者の募集については2009/10/26エントリでも取り
上げました通り、2009年10月8日応募締め切り、10月中に事業提案
説明会が実施
されていました。(下記の社団法人全国市街地再開発
協会のウェブサイトで開示されています)

■武蔵小杉駅南口地区西街区 事業提案競技方式による特定業務
代行者の募集について

http://www.uraja.or.jp/special/news/090930/

現在のところ特定業務代行者がどこに内定したのか公表はされて
いませんが(実際にはほぼ想定されています)、その事業者が再開発
ビルの保留床を取得し事業推進を行っていく
ことになります。

また、この再開発ビルの4階~5階の一部には中原図書館が新築
移転
されますが、川崎市はすでに具体的な設計業務を発注しています。
これは2009年12月17日、川崎市が日本設計に5,000万円で発注
行ったもので、2010年3月19日までに完了する契約となっています。

再開発ビルの着工が2010年3月までに実施される見込みとなって
いることから、中原図書館の設計完了とも日程が合致していますね。

■小杉駅南部地区A地区
小杉駅南部地区A地区

現在、武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業が行わ
れる小杉駅南部地区A地区では、古い地盤が破砕され、引き続き整地
や共同溝の工事
が進められています。

2010年3月着工となると、工事に丸3年としても2013年3月(2012年
度末)竣工は現実的な話
かと思います。武蔵小杉の玄関口となる再
開発ビルになりますが、スケジュールが確定してくると、あとは指折り
数えて待つ、ということになりますね。

加えて同時期に明らかになっている東急武蔵小杉駅の駅ビル計画
との連携
についても気になるところですので、こちらも引き続きウォッ
チしてまいりたいと思います。

■武蔵小杉駅南口地区西街区 イメージパース
武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビル

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、道路
整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

2009/11/8エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の既存樹木除去工事
2009/11/14エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の「KOSUGI PLAZA」
2009/11/15エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の東急武蔵小
杉駅自転車等第3駐輪場取り壊し

2009/11/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の中原変電所基礎
除却工事

2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と東急武蔵
小杉駅ビル

Comment(1)