武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
10月12日

小杉町2丁目の青色防犯灯(2)

【Reporter:はつしも】

10/5エントリ「小杉町2丁目の青色防犯灯」でご紹介した青い街路灯の件ですが、先週のタウンニュース高津版に続き、今週は中原版にも記事が掲載されました。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2007_
4/10_12/naka_top1.html


ほぼ同じ内容の記事ではありますので詳細は記事をご覧いただきたいと思いますが、中原版の記事だけに各関係者のコメントなど多少の詳細な情報が掲載されていました。

中原区長のコメント
「青色はフロンターレカラーでもあり、中原にはぴったり。街の安全のための一助となれば」

中原警察署長のコメント
「中原区では空き巣・ひったくり・強制猥褻が多く、青色防犯灯の効果を期待している。警察もバックアップしていきたい」

中原区のコメント
「青色灯設置には、地域の防犯意識向上という副次的な効果も見込まれるので、抑止効果が実証されれば区としても導入を検討していきたい」

・・・ということですね。
青色防犯灯がフロンターレカラーという考えは浮かびませんでしたが、基本的に前向きに推進していくという感じでしょうか。

前回のエントリにコメントもいただきましたが、周辺の方の反応は必ずしも肯定的なものではないようです。「アンケートや統計の結果を見て判断する」ということですので、結論ありきの形式的なアンケート(行政にありがち)でなく、きちんと地元の意見を集約して、犯罪防止の結果統計とあわせて判断してほしいと思いますね。

青色防犯灯(大西学園付近)
青色防犯灯1 青色防犯等2
 
【関連リンク】
タウンニュース中原版 青色防犯灯の試験的導入
10/5エントリ「小杉町2丁目の青色防犯灯」

Comment(0)