武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
10月15日

横須賀線の車窓から

【Reporter:はつしも】

2010年3月開業予定の横須賀線(湘南新宿ライン)武蔵小杉駅ですが、現在でも電車の中から再開発エリアが一番良く見えるのは、実は横須賀線だったりします。

今日は、横須賀線の車窓から武蔵小杉の再開発エリアを眺めてみましょう。
横浜方面から東京方面に北上つつ撮影した8枚の写真があるのですが、まずはそれぞれの撮影ポイントは以下の通りです。
 
撮影ポイントマップ
 
さて、それでは横須賀線の車窓をお楽しみください。
もちろん風景は西側です。

撮影ポイント① THE KOSUGI TOWERの南から
THE KOSUGI TOWERを前方に望む

 
前方に見える高架線は新幹線の線路で、ここより南では横須賀線とは離れて走っているのですが、このあたりで合流してしばらく併走します。
高架線の向こうに見えるマンションは、一番左側がコスモシティ武蔵小杉。
右側がTHE KOSUGI TOWER、リエトコート武蔵小杉ですね。

撮影ポイント② THE KOSUGI TOWERに接近
THE KOSUGI TOWERとリエトコート武蔵小杉
 
そこから北上してTHE KOSUGI TOWERにぐっと接近してきました。
前方右側にはパークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワーも見えます。

撮影ポイント③ 中丸子地区の富士通小杉ビル
中丸子地区の富士通
 
一旦、線路沿いの建物に視界が遮られます。
これは中丸子地区C地区の「富士通小杉ビル」ですね。

撮影ポイント④ THE KOSUGI TOWER、リエトコート武蔵小杉真東
THE KOSUGI TOWERとリエトコート武蔵小杉の真東
 
3本のタワーの真東になり、一番良く見えるポイントに到達しました。
こうして見るとほとんど完成しているように感じられます。

撮影ポイント⑤ レジデンス・ザ・武蔵小杉南側
レジデンス・ザ・武蔵小杉南側
 
レジデンス・ザ・武蔵小杉の南側が見えてきました。
横須賀線武蔵小杉駅ができれば、このあたりが駅前広場となります。

撮影ポイント⑥ レジデンス・ザ・武蔵小杉の裏側
レジデンス・ザ・武蔵小杉の駐車場
 
レジデンス・ザ・武蔵小杉の「裏側」というのも変かもしれませんが、東側が見えます。レジデンスの東側はNECの事業所ですので、真東は横須賀線からでないと普段は見られませんね。

ここからレジデンスの立体駐車場がよく見えます。
また、横須賀線武蔵小杉駅のホームはちょうどこのあたりに建設される予定です。

撮影ポイント⑦ パークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉
 
レジデンス・ザ・武蔵小杉と中原消防署・ホテルを抜けると、パークシティ武蔵小杉が姿を現します。こちらもよく見えますね。
このあたりは横須賀線武蔵小杉駅のホームの北端になります。

撮影ポイント⑧ 新丸子東3丁目地区と武蔵小杉タワープレイス
新丸子東3丁目地区と武蔵小杉タワープレイス
 
最後に、南武線との交差点の直前から、新丸子東3丁目地区と、その向こうの武蔵小杉タワープレイスが見えます。
新丸子東3丁目地区の東京機械製作所の社宅も小さいですが確認できますね。


・・・以上です。
横須賀線の車窓の旅はお楽しみいただけましたでしょうか?
2010年3月の開通まではまだまだ先ですが、期待している方も多いと思います。たまに横須賀線に乗って武蔵小杉の街をつかの間眺めてみるのも楽しいですよ。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗

※追記
10/15エントリでご紹介した「BOULANGERIE Metier(ブーランジュリーメティエ)」ですが、本日オープンしていました。近日中に武蔵小杉ブログでレポートいたしたいと思います。

Comment(0)