武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
10月17日

ブーランジュリー メチエをレポート!

【Reporter:つごもり】

今日は「BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メチエ)」をレポートします。

オープンから3日目にして、やっと行ってまいりました。
というのも、昨日夕方通りかかったときは、すでに品薄といった感じだったので、これは午前中に来なくては! と、今日リベンジしてきた次第です。

BOULANGERIE Metierの所在地
ブーランジュリー メチエ所在地
 
BOULANGERIE Metierの外観
ブーランジェリー メチエ外観
 
お店に入ってみての感想は、
「小杉にこんな店が!」
でした。

テイストとしては、自由が丘の「ビゴの店」、渋谷の「ヴィロン」みたいな感じ(ずっと規模は小さいですが)。なるほど、パン屋さんではなく「ブーランジュリー」です。

クロワッサン、フォッカッチャなどのシンプルなパンや、お昼前だったからか、ランチになるような各種サンドイッチと、デザート系デニッシュがありました。
商品の数は決して多くないですが、どれもフランスのパン屋さんみたいな感じでおいしそう!

はりきって、卵(「ウフ」って書いてありました…)のサンドイッチと、キャレー(ミルクとバターが入った感じのシンプルな四角いパン)、キャラメルバナーヌクロッカンカソナードと頼んでみました。

サンドイッチキャレーはランチに、キャラメルバナーヌクロッカンカソナードは、オヤツにいただきました。

サンドイッチキャレーも、とってもおいしい!
今日は卵でしたが、ツナ(「トン」って書いてありました)とかもいろ いろあったので、また試してみたいです。
2歳の子どもは、両方ともぱくぱく食べまくり、私が食べていると、自 分も手に持っているのに、私のまで「食べる~!」と叫んでいました。
相当おいしかったみたいです。

で、子どもが寝てからゆっくりと、オヤツの時間です。
写真が、キャラメルバナーヌクロッカンカソナードです。
 
 キャラメルバナーヌとクロッカンカソナード
 
キャラメルバナーヌは、甘いバナナと苦めのキャラメルのハーモニーがとってもおいしい! 小さいサイズも、ちょっとしたデザート感覚で、無理なく食べられます。

クロッカンカソナードは、赤砂糖(カソナード)がかかったクロワッサンで、素人考えで恐縮なのですが、クロワッサンに砂糖をかけて、
上からぎゅっと押しつけて焼いたみたいな、デザート系クロワッサンです。
これも、なかなかのお味です。

私はクロワッサンが大好きなのですが(おいしいクロワッサンって、実はなかなかないですよね~!)、普通のクロワッサンにも期待が高まりました。
今日は買わなかったのですが、今度は買います。

そんなこんなで、大満足のランチとオヤツでした。
これからしばらく、メティエ研究に力をいれようと思います。

★ちなみに、「メティエ」とはフランス語で「職業」「手職」「技巧」 といった意味のようです。
お店の方に聞いてみたところ、前の店舗の「ミニヨン」(これもフランス語ですね)のリニューアルではなく、別のお店のようです。
「ミニヨン」…素朴な味の食パンとか、ごまクリームのパンとか、好きだったのに、もう食べられないのは残念です。

【関連リンク】
10/14エントリ ミニヨン跡地のパン屋、10/15オープン
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ベーカリー ブーランジュリー・メチエ

Comment(4)