武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月31日

丸子山王日枝神社の年始行事

hatsushimo.gif

2011年もいよいよ大晦日になりました。
そんな本日は、丸子山王日枝神社の年始行事をご紹介しておき
たいと思います。

■丸子山王日枝神社
丸子山王日枝神社

こちらは、丸子山王日枝神社の境内です。すでに年始の準備が
進められているところです。
御鎮座1200年を数える日枝神社にお詣りすることは丸子地区の
皆さんの年中行事であり、年始には境内がたいへんな賑わいと
なります。

撮影時においてはまだ人の姿は見えませんでしたが、境内の一角に
年始行事の告知が掲示されていました。

■元旦祭・びしゃ祭
元旦祭・びしゃ祭

■禊の会
禊の会

■丸子どんど焼き
丸子どんど焼き


それぞれ告知をご覧いただいた通りなのですが、時系列に並べると
以下の通りになります。

■1月1日(日) 0:00~ 元旦祭
■1月3日(火)11:00~ 禊の会(10:00集合)
■1月7日(土)11:00~ びしゃ祭
■1月8日(日)16:00~ 丸子どんど焼き


元旦祭の夜も寒そうですが、なかでも「禊の会」は見るだけで震えて
しまいますね。こういった行事があるとは知りませんでした。
「丸子どんど焼き」や初詣ついては、過去のエントリでもご紹介して
おりますので、関連リンクをご参照ください。

■日枝神社の初詣
日枝神社の初詣

■「丸子どんど焼き」
福餅のアルミホイル包み

さて、年の瀬になり、武蔵小杉周辺の街もすっかりお正月モード
なっています。正月飾りが商店街に並ぶようになると、本当に
いよいよという気持ちになります。
皆様もすっかりご準備は整われたことと思います。

中原区内には日枝神社以外にも多くの神社がありまして、それ
ぞれに祭事が行われます。
また今年も、寒い中から多くの方がお集まりになるのでしょうね。

■商店街で販売中の正月飾り
商店街で販売中の正月飾り

商店街の正月飾り

【関連リンク】
丸子山王日枝神社 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 丸子山王日枝神社
2009/12/31エントリ 武蔵小杉の2009年大晦日
2010/1/23エントリ 丸子山王日枝神社の「神猿」
2010/1/11エントリ まるこどんど焼き
2010/4/24エントリ 丸子山王日枝神社と住吉神社の「力石」
2011/1/3エントリ 丸子山王日枝神社と川崎大師の初詣
2011/1/9エントリ 武蔵小杉から見る東京スカイツリー
2011/1/10エントリ 丸子どんど焼き・2011

Comment(2)