武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月01日

強風により、横須賀線武蔵小杉駅のシャッターが一部閉鎖

hatsushimo.gif

本日は、武蔵小杉でもたいへんな強風が吹き荒れました。
Twitterで「小杉風」と呼ばれるこの強風のあおりを受けて、横須
賀線武蔵小杉駅の改札口のシャッターが一部閉鎖
されるに
至りました。

■シャッターの一部が閉鎖された横須賀線武蔵小杉駅改札口
シャッターの一部が閉鎖された横須賀線武蔵小杉駅改札口

閉鎖されていたのは、横須賀線武蔵小杉駅改札口の左右両端の
部分
です。中央部のみが開いた状態で、普段よりも狭くなっていま
した。

■閉鎖されたシャッター
閉鎖されたシャッター

閉鎖されたシャッター

閉鎖されたシャッターには、強風のため閉鎖している旨が掲示され
ていました。見た限りでは、駅の利用上は特段の支障はなかった
ようです。

■久しぶりにすべて点灯した照明
久しぶりにすべて点灯した照明

改札口の前は、久しぶりにすべての照明が点灯していまして、
非常に明るく感じました。震災以来節電のために一部消灯をして
いましたが、今日はシャッターを閉めたために点灯
させたとのこと
でした。

写真では伝わりませんが、震災以前は本当に明るかったのだな、
ということをあらためて感じました。

■吹き込んだ砂塵
吹き込んだ砂塵

吹き込んだ砂塵

駅の職員の方に聞いてみると、シャッターを閉鎖した最大の理由は
砂塵が吹き込んできたこと
だったそうです。
実際にシャッターの内部などを見てみると、確かにかなり砂塵が
吹き込んでいました。

普段も再開発地区周辺は「小杉風」が強いですが、このような状態
にはなっていなかったと思います。
本日の風がいかに強かったかがわかります。

昼時は少し気温が上がりましたけれども、夜にはまた非常に冷たい
風が吹くようになりました。
明日もまた寒いようですし、インフルエンザも流行して小学校では
学年閉鎖になっているところもある
ようです。

皆様もどうぞ気をつけてお過ごしください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で
飛ばされ消失

2009/12/12エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根
修復工事

2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了
2011/3/29エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根が
リニューアル

2011/9/21エントリ 台風15号が武蔵小杉を直撃、JR武蔵小杉
駅の看板が破損

Comment(1)