武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月28日

中原区役所のデュエットホン存続と、閉庁日の公衆電話利用方法

hatsushimo.gif

2012/2/18エントリで、中原区役所の駐車場を移設するために
正面玄関前の広場が一部閉鎖されたことをお伝えしました。
閉鎖されたスペースには中原区役所の名物「デュエットホン」
あり、そのゆくえが気になっていましたが、どうやら工事完了後は
また使えるようになる
ようです。

■中原区役所の閉鎖された広場
中原区役所の閉鎖された広場

こちらが中原区役所の閉鎖された広場で、前回エントリから外見
としてはあまり変わりません。仮囲いの向こうに、デュエットホンの
屋根
が見えます。

■閉鎖中のデュエットホン
閉鎖中のデュエットホン

仮囲いの中を見ると工事が進んでいまして、デュエットホンの裏手の
植栽が撤去
されていました。
撤去された植栽スペースの部分に、現在の駐車場が移設される
ことになります。

■公衆電話利用のご案内
公衆電話利用のご案内

もちろんこの状態でデュエットホンは使えないのですが、仮囲いに
公衆電話利用に関するご案内が掲示されていました。
「公衆電話は一時利用できません」
ということで、工事終了後はまた利用できるようになるのですね。

工事中に公衆電話を利用したい場合は区役所1階・3階の公衆
電話を利用することになりますが、この掲示によると、閉庁日は
守衛室に声をかければ、何らかの形で電話を使うことができる
よう
です。
そこまでして公衆電話の提供を維持するということから、この公衆
電話が、かなり公益性の高い位置づけであることがわかります。

■NTT電話100年記念
「NTT電話100年記念」

余談ですが、このデュエットホン、よく見ると
「NTT電話100年記念」
という文字が壁に彫られています。

100周年記念事業で作られたものだったんですね。
これはごく最近まで、気づきませんでした。

【関連リンク】
2007/7/31エントリ 中原区役所のデュエットホン
2012/2/18エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発の道路拡幅に
より、中原区役所の駐車場を移設へ

2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジ―ちゃん

Comment(0)