武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月17日

JR武蔵小杉駅連絡通路の成田エクスプレス広告

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅と南武線ホームをつなぐ連絡通路に、成田
エクスプレスの広告
が掲出されていました。南武線と横須賀線を
乗り換える長い道のりの途中、幾度にもわたって登場します。

■「動くスロープ」途中の成田エクスプレス広告
「動くスロープ」途中の成田エクスプレス広告

横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路といえば、「動くスロープ」ですね。
このスロープの途中の壁面に、成田エクスプレスの広告が貼り付け
られていました。

この場所は特にラッシュ時には「走るスロープ」のようになっている
こともあって、なかなか立ち止まって見ることもできませんが、
目立つ場所ではあります。

■新幹線下トンネル部分の成田エクスプレス広告
新幹線下トンネル部分の成田エクスプレス広告

同じ広告が、動くスロープよりもう少し新駅寄りの、新幹線下トン
ネル部分にも掲示
されていました。

そういえばこの広告は、品川駅コンコースでも見かけたことが
あるように思います。

■横須賀線下トンネル部分の成田エクスプレス広告
横須賀線下トンネル部分の成田エクスプレス広告

さらに新駅寄りの横須賀線下トンネル部分では、また別の成田
エクスプレスの広告
がありました。
こちらは、駅員さんの手作り感がありますね。

ここは以前、横須賀線・湘南新宿ラインの各駅案内などが掲示
されていた場所でした。

■「武蔵小杉駅から成田空港まで最速76分」
「武蔵小杉駅から成田空港まで最速76分」

この広告には、成田エクスプレスのイラストとともに「武蔵小杉駅
から成田空港まで最速76分」
というコピーが書かれています。

■「成田エクスプレスは全車指定席です。」
「成田エクスプレスは全車指定席です。」

横須賀線下トンネルを抜けた突き当りの壁にも、同じタイプの
広告
がありました。
こちらには「成田エクスプレスは全車指定席です。」とあります。

武蔵小杉駅から着席で、76分で成田空港まで着いてしまう
ですから、確かに便利になりました。

こうして連絡通路を歩いてみると、現在は本当に成田エクスプレス
尽くし
ですね。 他の鉄道事業者との競争も激しくなっているよう
ですし、JRとしても確実に武蔵小杉駅(南武線沿線)の顧客を囲い
込んでおきたいということなのでしょう。

連絡通路の壁面はこのまま固定かもしれませんが、横須賀線下
トンネルのパネルなどは、時期が変わればまた別のキャンペーン
広告が掲示
されるものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図面
2009/11/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路と隣接ビル
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2011/10/1エントリ 川崎市が旧中原消防署跡地をJR東日本に売却、
新駅連絡通路跨線橋バリアフリー化のための隣接ビル代替地活用へ

2012/2/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路跨線橋バリア
フリー化に伴う「森山ビル」撤収開始

2012/4/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路跨線橋バリアフリー
化に伴う「森山ビル」解体工事

Comment(1)