武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月10日

武蔵小杉にツツジが咲く頃2012

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅周辺各地で、ツツジの花が満開となりました。
街路樹やマンションの植栽として植えられることの多いツツジは、
街のいたるところで見かけることができます。

■南武沿線道路のツツジ
南武沿線道路のツツジ

南武沿線道路のツツジ

最初にご紹介するのは、過去にも取り上げた3南武沿線道路
ツツジです。
武蔵小杉の主要幹線道路であるこの通りが、一年でもっとも
まぶしく輝く時期です。

この通り沿いは今後ホテル・ザ・エルシィ跡地やJX日鉱日石エネ
ルギー社宅跡地が再開発
されますので、今後大きく風景が変わ
っていくことになります。

■NEC小杉ビルと南武線高架の間のツツジ
NEC小杉ビルと南武線高架の間のツツジ

南武沿線道路から1本南側に入っても、そこにはツツジが咲いて
いました。さきほどの三色混合とは異なり、赤一色です。

写真左手はエルシィ跡地と一体開発が予定されているNEC小杉
ビル
、右手は南武線高架です。写真奥には、不二家があります。

■中丸子再開発地区のツツジ
中丸子再開発地区のツツジ

一方、東急武蔵小杉駅を挟んで反対側の再開発地区を歩くと、
中丸子地区の新しい幹線道路沿いにツツジが植えられています。
このエリアは三色混合ですが南武沿線道路とはまた色合いが
異なり、紅白のコントラストが鮮やかです。

■THE KOSUGI TOWER公開空地のツツジ
THE KOSUGI TOWER公開空地のツツジ

赤いツツジ・・・と申しましてもさまざまな色があります。
こちらは、THE KOSUGI TOWERのエントランスアプローチ
付近
のツツジです。
かなり濃い色合いの赤いツツジが咲いていました。

■リエトコート武蔵小杉公開空地のツツジ
リエトコート武蔵小杉公開空地のツツジ

再開発地区公開空地では、リエトコート武蔵小杉のツツジも
見事です。
ここは公開空地の斜面に植えられており、実際に間近に見ると
見ごたえがあります。

■コスモシティ武蔵小杉のツツジ
コスモシティ武蔵小杉のツツジ

ツツジは耐性が強くあまり手がかからないことから、前述の通り
街路樹やマンションの植栽に非常に良く使われています。
写真は、中丸子まるっこ公園の南側にあるコスモシティ武蔵小杉
のツツジです。

マンションの植栽では、今井上町のガーデンティアラ武蔵小杉
公開空地
のツツジが見事で、2008/4/30エントリでご紹介しました。

武蔵小杉では今後も大小問わずマンション開発が続いていきます
ので、今後も街角のツツジが増えていきそうですね。

■NEC玉川ルネッサンスシティのツツジ
NEC玉川ルネッサンスシティのツツジ

最後は、武蔵小杉というよりは向河原駅前になりますが、NEC
玉川ルネッサンスシティのツツジ
です。
ここは広場の線路沿いの部分に、広範囲に植えられています。
一面のツツジの向こうに、NEC玉川ソリューションセンターが
見えます。

ソメイヨシノのころはまだ少々肌寒いですけれども、ツツジが咲くと、
本格的に春の陽気になったことを感じます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 コスギタワー公開空地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 リエトコート武蔵小杉公開空地
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2009/4/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2011/5/5エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節2011
2012/4/29エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の
チューリップ2012

Comment(0)