武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月19日

武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節

hatsushimo.gif

今日はうららかな日曜日でした。散歩等で外出された方も多かった
のではないでしょうか?
武蔵小杉ライフの現在のトップページは南部沿線道路のツツジ
写真になっていますが、駅を挟んで反対側の再開発地区も、都市
計画道路武蔵小杉駅南口線
を中心に花咲く季節が到来しています。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線(パークシティ武蔵小杉付近)
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線(パークシティ武蔵小杉付近)

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線は、東急武蔵小杉駅ロータリー
予定地を起点として、ほぼ全線がツツジの植栽となっています。
このパークシティ武蔵小杉付近では、うすいピンクと白のツツジが
咲いていました。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉前(1)
レジデンス・ザ・武蔵小杉前1

綱島街道を渡ってレジデンス・ザ・武蔵小杉の前まで来ると、マンシ
ョンの植栽の赤いツツジが目を引きます。概ね白と赤に分けられて
いて、コントラストがきれいです。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉前(2)
レジデンス・ザ・武蔵小杉前2

そしてリエトコート武蔵小杉方面に向かうと、レジデンス・ザ・武蔵小
杉側の植栽は赤いツツジで統一されています。

■リエトコート武蔵小杉前
リエトコート武蔵小杉前

レジデンスを通過してリエトコート武蔵小杉イーストタワー付近に
到達したところですが、このあたりも白、ピンク、赤の3色のツツジが
咲いています。

■THE KOSUGI TOWERのエントランスアプローチ
ザ・コスギタワーのエントランスアプローチ

リエトコートを通過するとTHE KOSUGI TOWERのエントランスアプ
ローチが見えてきますが、ここには薄紫の小さい花が両サイドに
咲いてました。これ、花の種類がわからなかったのですが、何で
しょうね。

■THE KOSUGI TOWER公開空地
ザ・コスギタワー公開空地

エントランスを通過すると今度はTHE KOSUGI TOWERの公開
空地
が目に入りますが、ここにも色とりどりの花が咲いていて、とて
もきれいでした。ちょっとした散歩に良さそうです。

■中原生活環境事業所前
中原生活環境事業所前

さて、都市計画道路 武蔵小杉駅南口線も終点になりました。中原
生活環境事業所
前ですが、ここも拡幅によりツツジの植栽が整備
されました。
以前は味気ないコンクリートの塀だったのですが、見た目にも美しく
なりました。

■中丸子まるっこ公園
中丸子まるっこ公園

実は、今回の目的地はこのすぐ近くにある中丸子まるっこ公園だっ
たのですが、この公園に隣接したプラウド武蔵小杉グリーンフロント
沿いに植えられた木々が、ピンク色の花をつけていました。

■中丸子まるっこ公園の八重桜
中丸子まるっこ公園の八重桜

よくよく見てみると、これは八重桜でした。二ヶ領用水沿いで見事に
咲いているのを2009/4/15エントリでご紹介しましたが、ここにも
植えられていたのは気付きませんでした。
再開発地区のソメイヨシノ同様、この八重桜もまだ若木ですので、
今後の成長が楽しみです。

■中丸子まるっこ公園で遊ぶ皆さん
中丸子まるっこ公園で遊ぶ皆さん

やはりうららかな休日とあって、まるっこ公園では沢山のご家族が集
まっていました。この公園、最初は「遊具が少ないかな?」と懸念
されましたが、広場を利用してゴルフのような遊びをしてみたり、皆さ
ん楽しそうでした。子どもたちは遊びの天才ですね。

これからしばらく、散歩日和が続きそうです。道端の花など見つけな
がら、のんびり歩いてみるのもいいですよ。道中ふと誰かに会ったり、
そんな偶然も楽しいものです(今回の私もそうでした)。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中丸子まるっこ公園
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 コスギタワー公開空地
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2009/4/13エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線が5月開通予定
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜

Comment(0)