武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月20日

中原市民館開館記念事業「小杉駅周辺の昔の風景展」

hatsushimo.gif

開館記念事業開催中の新中原市民館において、17日より記念展示
「小杉駅周辺の昔の風景展」が行われています。

■中原市民館入口
中原市民館入口

ここは中原市民館の正門ですが、そのすぐ右側の部屋で展示が
行われており、窓ガラスに貼り紙がありました。

■小杉駅周辺の昔の風景展 入口
小杉駅周辺の昔の風景展 入口

展示室の入口もエントランスからすぐのところにありますので、判り
やすいと思います。

■小杉駅周辺の昔の風景展
小杉駅周辺の昔の風景展1

小杉駅周辺の昔の風景展

展示内容は上記の写真でほぼ全てで、こじんまりとした展示でした。
武蔵小杉駅周辺について、過去と現在の両方の写真が並んでいる
かたちで、街の移り変わりがわかる
ようになっていました。

写真のアングル等は過去と現在でどうしても異なりますので、どこが
どうなったと新旧対照するのは難しいのですが、大変な様変わりで
あることは理解できました。

こじんまりとした展示ではあるのですが、古い写真を所蔵されている
方も限られていますし、貴重な内容ではないかと思います。
入口からすぐのところで特段受付等もなく、適当に入って自由に見る
感じですので、明後日22日(水)まで、10:00~17:00と時間は限られ
ていますが、時間の合う方は覗いてみるのもいいと思います。

ところで、前回のエントリで話題にもなった駐輪場問題ですが、私が
取り急ぎの対策としてコメントさせていただいたように、エントランス脇
に掲示がなされていました。

■エントランス脇の掲示
エントランス脇の掲示

その後、私が通行したタイミングではエントランス付近の駐輪は見当
たらないようでしたが、今後特に、大規模な集客をしたりする際には
課題になるのかな、と思いました。

さて、中原市民館の開館記念事業は4月29日(祝・水)まで続きます。
普段は何か市民サークルにでも入っていないと入館する機会も少な
いですから、施設見学気分で行ってみるのもよいかもしれません。

【関連リンク】
中原市民館 公式ウェブサイト
かわさき市民活動センター 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2009/3/24エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの公開
空地一部開放

2009/4/7エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのam/pm
内装工事

2009/4/8エントリ 新中原市民館に「喫茶室いくおう中原」を開店
2009/4/12エントリ 中原市民館会館記念事業開始、am/pm24日オープン

Comment(2)