武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
09月24日

東京機械製作所オフィスビルの鉄骨と、イメージパース

hatsushimo.gif

新丸子東3丁目地区A地区に建設中の、東京機械製作所による
オフィスビルの工事
が進み、一部鉄骨が組み上がってきました。

■東京機械製作所オフィスビルの建設現場
東京機械製作所オフィスビルの建設工事現場


新丸子東3丁目地区A地区は、東急武蔵小杉駅の東側駅前
あたります。かつては東京機械製作所の「新丸子社宅」がありま
したが、玉川製造所の移転に伴って取り壊しとなり、現在は跡地に
オフィスビルが建設
されています。

このオフィスビルは東京機械製作所の社屋となるわけではなく、
賃貸のオフィスビルとしてテナントを入れることになります。

東京機械製作所は大変厳しい経営状況にあり、本業の印刷
輪転機の製造・販売は回復の兆しを見せていません。それを
(仮称)アリオ武蔵小杉やこのオフィスビルなど、所有不動産からの
賃貸料収入でカバー
しようというものです。

■建設地前の歩道から見た鉄骨
建設地前の歩道から見た鉄骨

撮影時点において、鉄骨はすでに5階相当部分まで組み上がって
いました。建設地前の歩道からも、仮囲いの奥に鉄骨が見える
ようになっています。

他の工事と同様に、今後は見る見るうちに建物躯体の姿が
立ちあがってくることでしょう。

■オフィスビルの基礎工事
オフィスビルの基礎工事

鉄骨が組まれ始めたのは撮影時点においては部分的なもので、
まだ基礎工事が続いているエリアもありました。

■東京機械製作所オフィスビルのイメージパース
東京機械製作所オフィスビルのイメージパース

これは、東京機械製作所オフィスビルのイメージパースです。
左側に見えるのが東急線で、オフィスビルは東急線からは距離を
取り、右側のブリリア武蔵小杉に寄せて建設されることがわかり
ます。
1階にガラス張り部分がありまして、ここに店舗が入居することに
なるものと思います。

このイメージパースの手前(建物南側)は、東街区のロータリーが
整備され、ロータリーを挟んでグランドウイングタワーの商業施設も
建設
されます。
駅前の印象も、かなり変わってきそうですね。

東京機械製作所の当初リリースによれば、このオフィスビルは
12階建て・高さ56mで2013年6月に完成を予定していました。
スケジュールについては変動する可能性もありますが、入居する
企業や店舗の顔ぶれについても、来年に入ってから名前が出て
くるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2011/5/14エントリ 東京機械製作所が新丸子東3丁目地区の社宅
跡地にオフィスビルを計画

2011/5/27エントリ 東京機械製作所が社宅跡地のオフィスビル開発
をリリース、店舗併設で2013年6月完成へ

2011/6/16エントリ 東京機械製作所のオフィスビルは高さ56m、
東急設計コンサルタントが設計を受託

2011/11/17エントリ 東京機械製作所が小杉御殿町の「新生寮」など
固定資産を売却

2011/11/19エントリ 東京機械製作所の「新丸子社宅」が解体開始
2011/12/8エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の東棟解体
2011/12/21エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の分譲棟解体
2012/1/3エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の解体完了
2012/5/2エントリ 東京機械製作所のオフィスビル建設工事

Comment(0)