武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
06月16日

東京機械製作所のオフィスビルは高さ56m、東急設計コンサルタントが設計を受託

hatsushimo.gif

東京機械製作所が東急武蔵小杉駅前の社宅用地をオフィスビルと
して再開発
することを2011年5月26日にリリースしており、それに
ついては2011/5/27エントリにおいて取り上げました。

■東京機械製作所プレスリリース 社宅跡地の再開発についての
お知らせ(PDF)
http://www.tks-net.co.jp/ir/news110526.pdf

このリリースにおいてはオフィスビルは12階建てであることが公表
されていましたが、建物高さが不明でした。
その後、オフィスビルの高さは約56mであること、設計は東急設計
コンサルタントが担当
することなどが確認できましたので、お伝え
いたします。

今後、いずれ「事業計画のお知らせ」が公表される際には多少の
変更があるかもしれませんが、
あらためてオフィスビルの概要をまと
めると、以下の通りになります。

■オフィスビルの計画概要(※赤文字は今回追加)
主要用途: 賃貸用事務所および店舗
敷地面積: 約3,360 ㎡
建築面積: 約1,760 ㎡
延床面積: 約18,500 ㎡
指定建蔽率: 80%
容積率: 400%
構造: 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
規模: 地下1 階、地上12 階建
高さ: 56m
設計: 株式会社東急設計コンサルタント
日程: 2012年2月着工、2013年6 月竣工予定

■投資額および資金調達
①投資額 約65 億円(予定)
②資金調達の方法 銀行借入60 億円、残額は自己資金

新駅前の野村不動産武蔵小杉ビルN棟が14階建て・約72mである
のに対し、東京機械製作所のオフィスビルは12階建て・約56m
計画です。
単純に比較すると、東京機械製作所のオフィスビルはやや階高が
低いということになりますね。

隣接するブリリア武蔵小杉が74.15mですから、それと比較して
4分の3の高さ
です。実際の写真で高さをイメージしてみると、以下
のようになります。

■東京機械製作所オフィスビルの高さイメージ
東京機械製作所オフィスビルの高さイメージ

上記はあくまでも現時点での情報から概算してみた高さのイメージ
であり、今後計画が変更になる可能性があります。また、建物の
形状は不明
です。
あくまでもイメージであることをあらかじめご承知ください。

東京機械製作所社宅の用地は細長い敷地になっていますので、
ビルの形状はおのずと板状になるであろうとは思います。しかし
56mとは最高部ですので、ビル全体にわたって高さが56mになるか
どうかはわかりません。

この建物高さについては、2007年3月12日の川崎市の都市計画
審議会
において市当局が以下のような答弁を行っており、2007/
9/18エントリ
で取り上げておりました。

(事務局)
まず我々が考えていますのは、高さを80mの最高限度を決めたと
いうことは、80mをつくるためには建ぺい率を20%に抑えないと80m
まではいかないということがあって、最高でも80mでしょうと。
多分20%の建築物というのはちょっと難しいと思いますので、最高
限度を超えることは、80mという計画はないと思うんですが、いずれ
にしても今の事業者の中でどのような計画があるかというのはまだ
我々はつかんでおりませんので、その時点で今度は条例に基づい
ていろいろ周辺の方に説明をする機会があると考えておりますので、
そのときに説明をしていきたいと。

80m制限といっても、現実的に建蔽率の成約から80mの建物は難し
いであろうということでしたが、結果として、今回のオフィスビルの
建蔽率は80%、高さ56mという計画
になりました。

また、エントリ冒頭でも申しあげました通り、オフィスビルの設計は
東急設計コンサルタント
になっています。

東急設計コンサルタントは、東京機械製作所玉川製造所の大型
複合商業施設の基本計画も担当
しています(2010/7/23エントリ
参照)。
東京機械製作所の開発事業を一括して受託しているわけですね。

■新丸子東3丁目地区
新丸子東3丁目地区

この新丸子東3丁目地区は、東急武蔵小杉駅に近い順に、
A地区:東京機械製作所オフィスビル
B地区:ブリリア武蔵小杉(建設中)
C地区:フローラルガーデン(B地区から移転完成済み)

という構成になっています。

これに加えて地区の北側では横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路の
工事、東側では綱島街道・上丸子跨線橋の拡幅工事
がそれぞれ
進められています。

地区全体の進捗としては、B地区のブリリア武蔵小杉は完成に近づき、
北側の連絡通路はいよいよ供用開始となるところですが、今後はA地
区の工事、暫定連絡通路の解体、そして上丸子跨線橋の拡幅工事

引き続き進められていくことになります。

地区全体が落ち着くまでには、あと2年くらいはかかりそうですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区(大規模工場
跡地地区)

武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2007/9/18エントリ 新丸子東3丁目A地区に商業・業務施設、B地区に
マンション?

2009/8/15エントリ 東京機械製作所が武蔵小杉再開発用地を売却
2009/10/2エントリ 新丸子東3丁目地区B地区に「ブリリア武蔵小杉」
正式発表

2010/7/22エントリ 東京機械製作所跡地に11万㎡商業施設と
57階タワーマンションを建設、2015年度完成へ

2010/7/23エントリ 追補:東京機械製作所跡地商業施設は2014年度
完成、2015年度に全体完成

2010/8/2エントリ 東京機械製作所跡地再開発・大型複合商業施設と
高層マンションの詳細情報

2010/9/2エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発に係る
条例環境影響評価方法書説明会

2010/10/24エントリ 東京機械製作所が玉川製造所第二工場
用地を住友不動産に売却を決議、2011年3月23日引渡しへ

2010/11/25エントリ 東京機械製作所跡地の大型複合商業施設に
大型スーパーとシネコン入居へ

2011/4/21エントリ 東京機械製作所玉川製造所第二工場の売却完了、
かずさテクノセンター竣工

2011/5/14エントリ 東京機械製作所が新丸子東3丁目地区の社宅
跡地にオフィスビルを計画

2011/5/27エントリ 東京機械製作所が社宅跡地のオフィスビル開発
をリリース、店舗併設で2013年6月完成へ

Comment(0)