武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月02日

川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート



本日、エポックなかはらにおいて川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」が開催されました。

■「In Unity2014」開催中のエポックなかはら
「In Unity2014」開催中のエポックなかはら

「In Unity2014」は、市民ボランティアと中原区の協働によるイベントです。
多くの方に支えられ、今回15回目を数えます。

本日は雨天、かつ気温も低い中、それでも多くの方が集まりました。

■「In Unity2014」実行委員長 反町充宏さん
「In Unity2014」実行委員長 反町充宏さん

イベントの主役はもちろんミュージシャンやダンスチームですが、本サイトでは以前より裏方で支えるボランティアの皆さんにもスポットを当てています。

ボランティアスタッフをまとめる実行委員長は、今回も反町充宏さんです。
今回も熱いまなざしと言葉が印象に残りました。

■「ゴッパチ!コーラス隊」


オープニングは今回も、「ゴッパチ!コーラス隊」です。
これは市民公募によるゴスペルコーラス隊で、当日のリハーサルを含めて5回の全体練習で精度を上げていくものです。

参加者はお子さんから年配の方まで幅広く、多くの方は普段から音楽活動をされているわけではありません。限られた練習時間にもかかわらず歌声は力強く、オープニングにふさわしい仕上がりになっていました。

■「CANDY KIDS」(未就学児チーム)
「CANDY KIDS」(未就学児チーム)

■「CANDY KIDS」(小学生チーム)
「CANDY KIDS」(小学生チーム)

オーディションで選ばれた出演者のトップバッターは、女の子のダンスチーム「CANDY KIDS」でした。未就学児と小学生の2チームに分かれての出演です。

未就学児チームはかわいらしく、小学生チームはぐっとお姉さんらしいリズミカルなダンスを披露してくれました。

■「森田Sisters」
 「森田Sisters」
 
続くのはタップダンスユニット「森田Sisters」です。
お二人は、生まれも育ちも川崎市の双子姉妹で、現在小学6年生。「In Unity2014」では、私はタップダンスは初めて見ました。

特に音楽なしのアカペラでのタップダンスは、小気味よい音がよく響いて良かったです。

■「Shamy」
「Shamy」

冒頭は女の子のダンスチームが続き、3番目は高校生4人組による「Shamy」です。
それぞれ学年が違い、ダンスでつながる仲間ということです。

ここまででは年齢的には最も先輩チームで、さすがに力のあるパフォーマンスを見せてくれました。

■紗羅 with H”cups
紗羅 with H”cups

オーディションによるシンガーで最初に登場したのは、「紗羅 with H”cups」でした。
「紗羅 with H”cups」は昨年に引き続いての出演で、今回はダンスチーム「ルームメイツ」も両脇に率いています。

■「KSG23」
「KSG23」

そしてこちらが、個人的に注目していた「KSG23」です。
昨年出演した「KSG48」はNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントによるチームですが、こちらは中原区のPTAのお母さんたちによるチームということです。結成はこちらの方が早かったようですね。

手作りの「AKB48」的な衣装を身にまとって完璧に踊る「フライングゲット」は、なかなか壮観でありました。

■「PARVANE」
「PARVANE」

アイドルソングからうって変わって、常連チーム「PARVANE」の登場です。
アラビアンナイトの衣装をまとい、写真では頭の上に刀を乗せてバランスを取りながらベリーダンスをしています。
異国情緒あふれる、たいへんあでやかなダンスでした。

■「創作ダンスユニットD.M.C」


「In Unity2014」で、個人的にヒットだったのが最後にご紹介する「創作ダンスユニットD.M.C」です。バレエやモダンダンスをベースにした創作ということで、事前から期待をしていました。

主にメンバーは小学生ということで非常に身が軽く、バレエで培った柔軟性を活かしたダンスは見事でした。

■魚を釣る猫ちゃんたち
魚を釣る猫ちゃんたち
 
「創作ダンスユニットD.M.C」のダンスは、「野良猫の大冒険」をテーマにしたものでした。
この写真は全員で大物の魚を釣っているところです。

ダンスがちょっとしたストーリーになっているところも、楽しかったです。

「In Unity2014」では、「ゴッパチ!コーラス隊」を含めて18チームが出演をしています。毎年ご紹介しているのはその一部で、ご紹介からもれたチームにはたいへん申し訳なく思います。
(特に今回は、ダンスチーム中心でのご紹介となり、このほかに多くのミュージシャンが出演しています)

例年オーディションに多くの応募があり、その中から厳選されたチームですので、クオリティが高いのが特徴かと思います。

■「In Unity2014」のフラッグ
「In Unity2014」のフラッグ

ステージの壁面には、今年も「In Unity」の巨大フラッグが掲示されています。
これは実行委員の皆さんらによる手作りで、2012/1/19エントリでは「2012」のフラッグ製作現場をご紹介しました。
今回「2014」も、基本的には同じ手法でつくられています。

フラッグにもステージのドラムにも、15周年の文字が見えますね。

■オリジナルTシャツ販売
オリジナルTシャツ販売

フラッグと共通したロゴのデザインで、今年もオリジナルTシャツの販売が行われていました。以前購入しようとした際にサイズがすでにありませんでしたので、結構売れているのではないでしょうか。

■エポックなかはら入口の看板
エポックなかはら入口の看板

フラッグ以外にも、会場内の展示や入口の看板等、すべては「In Unity2014」実行委員会の皆さんによる手作りです。

文字通りボランティアの皆さんの手作りのイベントであり、地元で活動するグループに活躍の場を提供し、地域を盛り上げる本イベントの主旨に賛同し、本サイトではサイト設立当初より協力を行っています。

1年ごとのイベントは1日で終わりますが、そのためには時間をかけた準備があり、それをここまで15年続けてきた積み重ねがあります。
長く続いてきたものには必ず理由があると思いますし、16年目以降、将来にわたって発展をしていってほしいと思います。

【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
SUUMO武蔵小杉住宅展示場 ウェブサイト
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージックキャスト・反町充宏さん(前編)
2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージックキャスト・反町充宏さん(後編)
2010/12/13エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe(インユニカフェ)」開催レポート
2011/3/1エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2011」3月6日(日)開催
2012/1/19エントリ 川崎最強の音楽イベント「In unity2012」の巨大フラッグ製作現場
2012/2/17エントリ 「インユニカフェ at 64Cafe+Ranai」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2012/11/18エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」が出演者・ボランティアスタッフ募集中
2013/2/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」出演者発表、「KSG48」出演決定
2013/2/17エントリ 「In Unity2013」PRミニライブを元住吉駅で本日2月17日(日)13時より開催
2013/2/21エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」のタイムテーブル決定、2/28かわさきFM出演
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2013/11/30エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」の「ゴッパチ!!コーラス隊」が12月13日まで参加募集延長
2014/2/20エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」3月2日(日)開催のプログラム決定、TV・ラジオにも続々出演中

Comment(0)