武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
01月19日

川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」の巨大フラッグ製作現場

hatsushimo.gif

川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」が、2012年3月4日(日)に
開催
されます。すでに出演者の募集は完了しており、開催に
向けてのさまざまな準備が本格化しているところです。

■「In Unity2012」公式ウェブサイト
http://inunity.jp/
■「In Unity」公式Twitterアカウント
http://twitter.com/inunity_jp

■過去の「In Unity」のステージ
過去の「In Unity2011」のステージ

上記写真にもある通り、「In Unity」では毎回ステージに巨大な
フラッグを設置
しています。これは年ごとにデザインが変わっていま
して、都度新規作成されています。

先日、中原区役所において、この巨大フラッグの製作が行われ
ましたので、武蔵小杉ライフも見学させていただきました。
どのようにフラッグが製作されているのか、見ていきましょう。

■縫合されたフラッグ
縫合されたフラッグ

まずこちらが、縫合されたフラッグです。
フラッグは非常に大きいですので、複数の布を縫合して作られます。
これは裏地ですので縫い目が目立ちますが、表面がステージの
照明に当てられると、見事に1枚の布にしか見えなくなります。

写真では「In Unity2012」実行委員長の反町充宏さんが、フラッグを
ステージのバトンに吊るすための穴をあけているところです。

■縫合に使ったミシン
縫合に使ったミシン

私は縫合するところは見ていないのですが、製作現場には縫合に
使われたミシン
が置いてありました。
これだけ大きい布地を扱うのは大変そうです。

■バトンに吊るす
バトンに吊るす

壁に吊るす

続いて、フラッグにあけた穴を使って、これを中原区役所の壁に
吊るしていきます。

■パソコンに表示された今回のフラッグデザイン
パソコンに表示された今回のフラッグデザイン


そして登場したのは、ノートパソコンです。画面には今回のフラッグ
デザインが表示
されていますが、さて、これをどうするのでしょうか?

■フラッグに映写されたデザイン
フラッグに映写されたデザイン


なるほど、プロジェクターを使って、壁に吊るしたフラッグにデザインを
映写
するのですね。
ご覧の通り綺麗に絵柄が投影されていまして、まるでこれで完成
したかのようです。

■絵柄の下書き
絵柄の下書き

絵柄の下書き

もちろんこれで完成ではありませんで、映写された絵柄をチャコ
ペンシルで下書きしていく作業
に入ります。
これもまた、なかなか集中力の要る工程です。

■色塗り
色塗り

色塗り

そして最後は、色塗りです。
下書きした線に沿って、今回は黄色い塗料をぬっていきます。
先ほど投影していた絵柄のうち、黒い部分を黄色い塗料で塗って
いましたので、「In Unity」は黒文字(フラッグの地色)になりますね。

このフラッグ製作は、一日で一気に仕上げてしまいます。
製作の模様は、当日はエントリ冒頭でご紹介したTwitterアカウント
でも実況
されていました。

完成したフラッグは、2012年3月4日(日)の「In Unity2012」開催
当日のお楽しみ
となります。
ステージの照明で見ると本当に見事な仕上がりになっていまして、
毎年の隠れた見所のひとつとなっています。

イベント情報については、今後プログラム等が確定してきますので、
本ブログでお伝えしていきたいと思います。
とりあえず実行委員会の皆様、お疲れ様でした。

【関連リンク】
In Unity2011 公式ウェブサイト
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2010/4/5エントリ 「2010丸子・小杉桜まつり」開催レポート
2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(前編)

2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(後編)

2010/11/27エントリ 「なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート
2010/12/13エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe(イン
ユニカフェ)」開催レポート

2011/3/1エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2011」
3月6日(日)開催

Comment(0)