武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月27日

「第5回なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、中原区役所において「第5回なかはら子ども未来フェスタ」
開催されました。

■中原区役所の入口
中原区役所入口

イベント概要については昨日のエントリでご紹介したばかりですので
割愛しますが、この時期に恒例で開催されている子ども向けのイベ
ント
です。
先日は同じく中原区役所で「なかはら福祉健康まつり」が開催されて
おり、こちらはどちらかというと高年齢層をターゲットにしています。
行政はやはり公共公益ですので、特定の年齢層に偏らない施策を
とっていくかたちになるわけですね。

■ベビーカー置き場
ベビーカー置き場

今回は子ども向け、特に小学生低学年以下の小さい子がメイン
ターゲットになっていますので、区役所の入口前にベビーカー置き
場が設置
されています。

ご覧の通り、ディズニーランドのアトラクション前のようにベビーカー
がたくさん並んでいます。

■中原区役所庁舎前広場
中原区役所庁舎前広場

中原区役所庁舎前広場では、今回同時開催となっていた「第7回
エコカフェ」
のスターバックスのお店(写真手前)や、焼きそばなどの
模擬店が出ていました。
ちょっと寒いですけれども、用意された客席は結構埋まっていました。

■バルーンアート(犬)
バルーンアート(犬)

■バルーンアート(アンパンマン)
バルーンアート(アンパンマン)

メインの会場は5階になりますが、エレベーターを出たところで人が
集まっていたのは、こちらのバルーンアート
写真は犬とアンパンマンの形をしたバルーンアートですけれども、
非常によくできていますね。

■中原区役所5階の廊下
中原区役所5階の廊下

■市民活動団体の活動紹介
市民活動団体の活動紹介

5階の各会場をつなぐ廊下には、両側の壁に市民活動団体の紹介
掲示してありました。
写真は、「とどろき水辺の楽校」の活動紹介です。

■二ヶ領せせらぎ館 水辺の楽校
http://www.seseragikan.com/mizube/index.html

「とどろき水辺の学校」は、NPO法人多摩川エコミュージアムと協働
で活動しているグループです。自然豊かな多摩川を取り戻し、子ども
たちの学び・遊び場として活用
しようと、川崎市とも協働で活動をされ
ています。

■お魚釣り
お魚釣り

さて、会場内には子どもたちが遊べるコーナーがたくさんありました。
レゴブロック(デュプロ)やカプラ(2007/6/24エントリ参照)など、
既製のおもちゃで遊べるところもあったのですが、参加団体の皆さん
による手作りのアトラクションにも子どもたちが集まっていました。

■おはなし会
おはなし会

こちらは、中原図書館の読み聞かせボランティアの方による「おは
なし会」
です。川崎市立図書館では、現在フロンターレと協力して
「読書のまち かわさき」を推進
しており、ここにも中村憲剛選手の
POP
が設置されていました。
このPOPは、中原図書館でも同じものを見かける・・・と申しますか、
おそらく図書館から持ってきたものではないでしょうか。

■メインステージ終了後に撤収をされる反町充宏さん
メインステージ終了後に撤収をされる反町充宏さん

メインステージでは、昨日のエントリでご紹介したプログラム通り、
マジックショー、チアリーディングやキッズダンスなどが出演して
いました。
今回注目したのはステージではなくて、その機材周りでして、これを
提供されていたのはNPO法人カワサキミュージックキャストであり、
スタッフとして反町充宏さんの姿が見えました。

NPO法人カワサキミュージックキャストについては、これまでに
何度も取り上げていますが、反町充宏さんのインタビュー記事
一番まとまっていると思います。

2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(前編)

2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(後編)


私もいろいろなイベントに顔を出すことが多いのですが、川崎市を
ベースに、こういった公益性のあるイベントで機材周りの支援をされ
ている反町さんを、よくお見かけします。
今回もまたお会いしましたね、ということで、撤収作業をされている
ところ恐縮でしたが、ご挨拶だけさせていただきました。

この「なかはら子ども未来フェスタ」は実行委員の方による手作りの
イベントであり、参加団体や裏方で支える皆さんのがんばりで成立
しているものと思います。

・・・そんなところで、全て紹介し切れませんけれども、イベントレポ
ートは以上です。
昨年はインフルエンザ流行のためにイベントが中止になってしまい
ましたので、1年ぶりの参加を楽しみにしていたお子さんもいらっ
しゃるのではないでしょうか。

また来年も、参加してみようと思います。

■ステージの看板
ステージの看板

【関連リンク】
中原区 公式ウェブサイト
人形劇団ひとみ座 公式ウェブサイト
住吉高校公式ウェブサイト チアリーディング部
2008/11/22エントリ 第3回なかはら子ども未来フェスタ
2010/6/14エントリ 中原区環境“楽習会”レポート
2010/8/29エントリ 中原区エコカフェ開催
2010/11/9エントリ 「第6回エコカフェ」のスケルトンごみ収集車
2010/10/26 「第5回なかはら子ども未来フェスタ」2010年11月
27日(土)開催


NPO法人カワサキミュージックキャスト 公式ウェブサイト
In Unity2011 公式ウェブサイト
2008/9/27エントリ なかはらオープンカフェ、リエトコートで開催
2008/9/28エントリ なかはらオープンカフェ2日目
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(前編)

2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(後編)

Comment(0)