武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月28日

南武沿線道路の紅葉:武蔵小杉タワープレイス~武蔵小杉STMビル

hatsushimo.gif

いよいよ本格的に秋から冬に季節も移ってまいりまして、各地で
紅葉が見られるようになりました。今回は、南武沿線道路の紅葉
ご紹介したいと思います。

■南武沿線道路(武蔵小杉タワープレイス付近)
南武沿線道路(武蔵小杉タワープレイス付近)

3年前、2007/11/17エントリで取り上げた際にはもう少し西側の、
新日本石油社宅付近を撮影していたのですが、今回はそこよりも
駅寄りのエリアを歩いてみました。

■武蔵小杉タワープレイスと紅葉
武蔵小杉タワープレイスと紅葉

武蔵小杉タワープレイスの近くから見上げてみると、ブルーをバック
に紅葉した葉が鮮やかに見えます。
紅葉と申しましても、黄色い葉と、赤い葉があるのがわかります。

■武蔵小杉STMビル付近の紅葉
武蔵小杉STMビル付近の紅葉

並木道は、武蔵小杉駅北口ロータリー前の武蔵小杉STMビルまで
続いています。ビル名で聞くとどこのことかよくわからない、という
方も多いかもしれませんが、横浜銀行や東京三菱UFJ銀行、スター
バックス
の入った駅前のオフィスビルです。

2009/5/31エントリで取り上げましたが、昨年このビルに設置された
サイレンが誤作動し、深夜の武蔵小杉にサイレンが大音量で響き
続けるという事件が発生
したのはまだ記憶に新しいところですね。

■南武沿線道路の歩道の落ち葉
南武沿線道路の歩道の落ち葉

さて、並木の葉はもう結構散ってきていまして、歩道には落ち葉
敷き詰められていました。歩道を歩いたり、風が吹いたりすると、
冬らしいカサカサと乾いた音が耳に残ります。

もうしばらくすると紅葉した葉もすべて散り、南武沿線道路も完全に
冬の装いになることと思います。

【関連リンク】
2007/11/19エントリ 武蔵小杉の紅葉1:南武沿線道路
2009/5/31エントリ 武蔵小杉STMビルのサイレンが誤作動
2010/4/29エントリ 南武沿線道路にツツジが咲く頃

Comment(0)