武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月29日

「武蔵小杉駅東口駅前広場完成記念式典」「第3回ふるさと交流フェスティバル」開催レポート



本日、武蔵小杉駅東口駅前広場において「完成記念式典」および「第3回ふるさと交流フェスティバル」が開催されました。

■本日の武蔵小杉駅東口駅前広場
本日の武蔵小杉駅東口駅前広場 
※撮影・写真提供 @tsubo2_hts さん

「武蔵小杉駅東口駅前広場」は、武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業の一環として整備が進められてきたものです。
このたび工事が完了し、2014年3月30日より供用が開始、4月1日からは川崎市バス、東急バス、臨港バスの路線が乗り入れることになりました。

■完成記念式典
完成記念式典 
 
まず10時から行われたのが、武蔵小杉駅東口駅前広場の完成記念式典です。
ここでは神奈川県知事、川崎市長らのあいさつなどが行われたのち、地元の子どもたちやふろん太くんも加わってテープカットが行われました。

そういえば、ロータリーのインターロッキング舗装には、ふろん太くんの絵が描かれていましたね。

■川崎市消防局のカラーガード隊
川崎市消防局のカラーガード隊 
 
■消防音楽隊
消防音楽隊
 
■カラーガード・消防音楽隊によるパレード
カラーガード・消防音楽隊によるパレード 
※撮影・写真提供 @tsubo2_hts さん

テープカットに続いて川崎市消防局のカラーガード隊による演技が披露され、続いて消防音楽隊も加わって武蔵小杉駅周辺のパレードが行われました。

先頭に立っているのは、さきほどのテープカットの子どもたちです。

■「第3回ふるさと交流フェスティバル」の出店
「第3回ふるさと交流フェスティバル」の出店
 
完成記念式典に続いて、「第3回ふるさと交流フェスティバル」が本格的にスタートしました。
ロータリーをぐるりと囲むようにテントが並び、さまざまな出店がありました。

■東北復興支援販売会
東北復興支援販売会
 
東北復興支援販売会
 
まずこちらは宮城県石巻市からの「東北復興支援販売会」です。おいしそうな牛タンつくね串が店頭で焼かれていました。

■武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば
武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば  
 
食べ物といえば、武蔵小杉のイベントでは武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそばもお馴染みですね。「コスギフェスタ」に続いてこの駅前広場に登場しました。

■中原生活環境事業所の出展
中原生活環境事業所の出展
 
■ミニごみ収集車
ミニごみ収集車
 
■ミニごみ収集車のナンバー「5-30」(ごみゼロ)
ミニごみ収集車のナンバー「5-30」(ごみゼロ)

■スマートボールゲーム
スマートボールゲーム 
 
続いてこちらは、中原生活環境事業所の出展です。
予告のあったスケルトンごみ収集車に加えて、古着の回収やスマートボールゲームも行われていました。

 ■中原警察署の白バイ撮影会
中原警察署の白バイ撮影会
 
ロータリーの一角には中原警察署も出展していまして、こちらは白バイです。
警察官の帽子をかぶって撮影をすることができました。

■地震体験車
地震体験車
 
川崎市消防局による地震体験車も、各種イベントでお馴染みですね。
今回も人気を集めて、ご家族の行列ができていました。

■NECの末梢血液循環測定
NECの末梢血液循環測定
 
地元商店街、行政関係に加えて、地元企業の出展もありました。
NECは、「末梢血液循環測定」サービスを提供していました。おそらくは同社の製品によるものなのでしょうね。

■「パパ塾」の紙芝居・絵本読み聞かせ
「パパ塾」の紙芝居・絵本読み聞かせ活動

また市民活動団体では、2013/11/18エントリなどでご紹介した「パパ塾」が紙芝居・絵本の読み聞かせ活動を展開していました。

■ステージイベント「富士通フロンティアレッツ」
ステージイベント「富士通フロンティアレッツ」
 
■ステージイベント「川崎純情小町」
ステージイベント「川崎純情小町」
 
■ステージイベント「KSG48」
ステージイベント「KSG48」
※撮影・写真提供 @motoy さん

また「ふるさと交流フェスティバル」では、ステージイベントも行われていました。
写真は「富士通フロンティアレッツ」「川崎純情小町」「KSG48」です。

「KSG48」は、地元にお住まいの方を中心に結成されたNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントのダンスチームで、「コスギフェスタ」でデビュー。「第2回」のふるさと交流フェスティバルにも出演していました。

今回の「第3回ふるさと交流フェスティバル」には、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントも出展していまして、「コスギフェスタ2014」を一緒に作っていく有志(コアメンバー)の募集を行っていました。
この「コアメンバー」の募集については、また別途お知らせしたいと思います。


さて、「第3回ふるさと交流フェスティバル」では、実に多くの着ぐるみキャラクターが会場内を歩いていました。

■ふろん太くんとひつじのしつじくん
ふろん太くんとひつじのしつじくん 
 
こちらはテープカットにも登場した「ふろん太くん」と、NTTドコモの「ひつじのしつじくん」ですね。

■JR東日本 ハマの電ちゃん
JR東日本 ハマの電ちゃん
 
こちらは今回が初見、JR東日本横浜支社のキャラクター「電チャン」です。

■東急グループ はぐむちゃん
東急グループ はぐむちゃん
 
これは東急のキャラクター「はぐむちゃん」です。
こちらも初見ですが、東急グループが取り組む「子育てしやすい環境作り」の共同プロモーションのキャラクターなのだそうです。

■東急電鉄ニュースリリース 東急グループが取り組む「子育てしやすい環境づくり」の共同プロモーション ~「Tokyuhildartners」~ キャラクターの愛称が「はぐむちゃん」に決定
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120130.html

■テープカットに登場、「ロジーちゃん」「かわるん」
テープカットに登場、「ロジーちゃん」「かわるん」
 
また、記念式典のテープカットの前には、中原区のエコキャラクター「ロジーちゃん」、川崎市のリサイクル推進キャラクター「かわるん」が登場していました。

イベント全体を通して、多くのキャラクターが集結し、記念撮影などで人気を博していました。

まだまだご紹介しきれませんが、駅前広場にさまざまな催しが集まりまして、ひととき楽しむことができたのではないかと思います。

今日はまだロータリー入口の信号は準備中のままでしたが、供用開始となる3月30日か、バスが乗り入れる4月1日には稼働することになるのではないでしょうか。
4月19日には「三井ショッピングパーク ららテラス武蔵小杉」のオープンも控え、武蔵小杉のあたらしい「まちびらき」の時がやってきました。

【関連リンク】
三井不動産ニュースリリース 三井不動産 商業施設・新生「ららテラス」誕生「三井ショッピングパーク ららテラス 武蔵小杉」4月19日(土)オープン13路線利用可、注目の武蔵小杉駅前に神奈川県初出店を含む全72店舗がオープン
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2012/11/1エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場第5施設が本日一部供用開始、地下に流れる「川崎おどり」
2013/12/27エントリ 新設「武蔵小杉駅東口ロータリー」に川崎市営バス2路線が乗り入れ、井田病院・川崎駅方面へ運行へ
2014/1/28エントリ 武蔵小杉駅周辺の路上喫煙・散乱防止重点区域を3月1日拡大、パブリックコメント反映し一部区域追加
2014/1/30エントリ 三井不動産が「ららテラス武蔵小杉」72店舗を発表、2014年4月19日(土)オープンへ
2014/1/31エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場が2014年3月30日供用開始、市民投票によりモニュメントを決定へ
2014/2/2エントリ 「ららテラス武蔵小杉」がオープニングスタッフ一斉募集を開始、中目黒育良クリニックによる「武蔵小杉レディースクリニック」が開院へ
2014/2/7エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメント選定の投票が本日開始、製作者は造形作家・空間デザイナーの鈴木尚和氏
2014/2/28エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメントデザインが決定、A案「家族の絆」が2014年夏頃設置
2014/3/15エントリ 「ららテラス武蔵小杉」にキーテナント看板が設置、ロータリーにはふろん太君が登場
2014/3/21エントリ 川崎市バスが川67・杉02系統の2014年4月1日付武蔵小杉駅東口駅前広場乗り入れを発表
2014/3/21エントリ 臨港バスが杉51・52系統の2014年4月1日付武蔵小杉駅東口駅前広場乗り入れを発表
2014/3/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅発着の羽田空港行きリムジンバスが武蔵小杉駅東口乗り入れを発表
2014/3/25エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場で「完成記念式典」「第3回ふるさと交流フェスティバル」が2014年3月29日(土)開催
2014/3/28エントリ 「ららテラス武蔵小杉」ウェブサイトプレオープンと、「武蔵小杉駅東口駅前広場完成記念式典」前夜

Comment(3)