武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
11月01日

「武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場第5施設」が本日一部供用開始、地下に流れる「川崎おどり」

hatsushimo.gif

かねてからご案内の通り、本日11月1日より、武蔵小杉駅周辺
自転車等駐車場第5施設が一部供用開始
となりました。

第5施設は現在整備中の東急武蔵小杉駅東口ロータリーの
地下に建設
されたもので、全体では約2,200台の収容能力
あります。
今回供用開始になったのは、そのうち約1,300台分にあたり
ます。

■駐輪場への入口
駐輪場への入口

今回開放された駐輪場への入口は、フーディアム武蔵小杉の
向かい側の自転車出入口と、東急武蔵小杉駅の目の前の歩行者
出入口
です。

本日は初日ということもあってか、多数の誘導員の方が配置され、
駐輪場供用開始の案内を行っていました。

■駐輪場への導線
駐輪場への導線

■押し歩きのお願い
押し歩きのお願い

利用者はフーディアム前の道路を横断した後、ロータリーの通路を
通って自転車出入口の方に向かいます。
ここは仮囲いの掲示や誘導員の方のお願いがあり、走行してでは
なく降りて押し歩き
をすることになっていました。

■バイク駐車場
バイク駐車場

地下駐輪場は自転車のみなのですが、駐輪場入口のそばに
バイク駐車場も暫定的に整備
されています。こちらも地下駐輪場と
あわせて供用開始になりました。

■供用開始された駐輪場
供用開始された駐輪場

■未供用エリアの仮囲い
未供用エリアの仮囲い

供用開始された駐輪場の内部は、2012/10/29エントリの事前見学
会でご紹介したものと同様です。
ただ、本日は駐輪場内に、「好きですかわさき愛の街」や、「川崎
おどり」などの川崎市に関連する音楽
が流れていました。

冒頭に申しあげたとおり、今回は一部供用開始ということで、
駐輪場の最もグランドウイングタワー(建設中)寄りのエリアは、
仮囲いで仕切られ、まだ利用できません。


■仮囲いの奥の未共用エリア
仮囲いの奥の未共用エリア

この向こう側はすでに駐輪場の設備自体は基本的に完成している
ようでしたが、グランドウイングタワーおよび付帯の商業施設、また
ロータリーの建設工事の進行手順上、まだオープンできない
ので
しょう。

■駐輪位置の目安となる番号
駐輪位置の目安となる番号

事前見学会のエントリでもお伝えしたように、この駐輪場は一時
利用も定期も特段駐輪位置の指定はありません。

どこに停めたかわからなくなってしまうことがないように、区画
ごとに番号が付けてありました。

利用する場合は、この番号を覚えておくと良いと思います。

■2段式の駐輪設備の利用方法
2段式の駐輪設備の利用方法

■2段式の駐輪設備の昇降方法
2段式の駐輪設備の昇降方法

また、2段式の駐輪設備についても前回のエントリでご紹介した
ように、上段が水平に降下する新型のものになっています。

これはストッパーの解除などちょっとした操作が必要になります
ので、駐輪場内の壁面に、上段・下段の利用方法が掲示されて
いました。

■東急武蔵小杉駅への歩行者出入口
東急武蔵小杉駅への歩行者出入口

東急武蔵小杉駅への歩行者出入口

今回、東急武蔵小杉駅の入口の目の前の歩行者出入口が開放
されました。利用者の方の多くはフーディアム側から入り、こちら
から出て東急線や南武線を利用されていたようです。

自転車は、比較的この駅寄りの出入口近くから先に埋まって
いました。

ただ、結局のところ駐輪場内は走行できませんし、自転車の
ゲートはフーディアム側にしかありません。
駅寄りのところに停めると、ゲート近くに停めるのに比べて、地下
駐輪場内を押し歩きする分、荷物が増えて負担が大きいだけ
では
ないかと思うのですが、いかがでしょうか。
これはそこまで計算しているわけではなくて、心理的なものなの
でしょうね。

なお、フーディアム側の自転車出入口からも、もちろん歩行者が
出入りすることは可能です。

今回状況を確認したのはまだ7時台ということもあってか、一時
利用もまだ余裕がありました。今後駐輪場が知られるようになって
くると、もう少し早い段階から埋まってくることでしょう。

■初日から故障した自転車用エスカレーター
初日から故障した自転車用エスカレーター

ところで、入口に設置されたこの自転車用エスカレーター、何と
初日から故障して動かない状態
になっていました。そのため、
整理員の方が自転車を後ろから人力で押してくださいました。

整理員の方の親切な対応には頭が下がりましたが、このあたりの
メンテナンスは、今後しっかりしていただきたいところですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2011/4/15エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の施工スケジュ
ール・駐輪場移転・道路切替

2011/4/25エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の道路切り替え、
東急武蔵小杉駅東口閉鎖

2011/5/24エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の工事説明会
2011/6/17エントリ 東急武蔵小杉駅前に響く、カエルの鳴き声
2011/6/23エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の駐輪場が
2011年8月19日に再移転

2011/7/28エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区公共地下駐輪場の
工事説明会

2011/8/2エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の駐輪場が再移転、
地下駐輪場着工

2011/11/7エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の仮設駐輪場
2012/1/12エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の地下駐輪場と
モデルルームとグランドウイングタワー建設工事

2012/4/30エントリ パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイング
タワーの躯体と地下駐輪場

2012/6/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の道路工事による、
片側歩道の夜間通行止め

2012/7/13エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の地下駐輪場の
出入口

2012/7/18エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の地下駐輪場を
2012年11月1日一部供用開始、東西街区の駐輪場2か所閉鎖へ

2012/10/29エントリ 東急武蔵小杉駅ロータリー地下駐輪場が、
11月1日一部供用開始前の見学会を実施

Comment(0)