武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
05月13日

武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のデザイン花壇



中原区役所近くの南武線沿いに、市民活動団体「花クラブ実行委員会」によるデザイン花壇が登場していました。

■「花クラブ実行委員会」による南武線沿いのデザイン花壇
「花クラブ実行委員会」による南武線沿いのデザイン花壇

「花クラブ実行委員会」は、公募により集まった区民の皆さんによるボランティアグループです。
武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺において花壇の維持管理を行っていまして、本サイトでも何度か同委員会による花壇をご紹介しておりました。

今回、およそ3年ぶりにご紹介するのは上記のデザイン花壇で、「力強く前へ前へ」というテーマが設定されています。

■デザイン花壇のテーマ説明
デザイン花壇のテーマ説明

さて、「力強く前へ前へ」という言葉だけ聞いても、なかなかわかりづらいのではないかと思います。
デザイン花壇には、このテーマを説明する立て札がありました。

立て札の説明によると、
「山あり谷あり 力強く前へ前へ 夜明けの朝日が輝きます」
ということで、パンジーで作った山々の間から、朝日がのぼってくるところを表現したものなのだそうです。

■テーマに沿って見てみると・・・
テーマに沿って見てみると・・・

テーマに沿ってあらためてデザイン花壇を見てみますと、確かにパンジーの赤い山の後ろに青い空が広がり、山の間から黄色い太陽がのぼってきている絵柄になっていますね。

■山・空・太陽の3色
山・空・太陽の3色

■「花いっぱいの中原に」
「花いっぱいの中原に」

パンジーは中原区の花であり、「花クラブ実行委員会」の花壇などでもよく見かけます。
中原区はかなり都市化が進んでいますけれども、街中に明るいパンジーの花が咲いているとほっとします。

■中原区ウェブサイト 中原区の花パンジー
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000039292.html

■中原区役所のチューリップ
中原区役所のチューリップ

南武線沿いのデザイン花壇からすぐ近く、中原区役所の花壇では、チューリップの花が咲いていました。
それぞれの花壇をわざわざ見に行くことはないでしょうが、春の暖かい日差しの中、近くをご通行の折はちょっと寄り道してみても良いと思います。

■「花クラブ実行委員会」の花壇マップ(今回ご紹介分)
「花クラブ実行委員会」の花壇マップ(今回ご紹介分)

【関連リンク】
中原区役所 花クラブ実行委員会
Webなかはらっぱ 花クラブ実行委員会
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のポーチュラカ
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の皆様へのメッセージ
2012/7/7エントリ 中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇

Comment(0)