武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
01月16日

武蔵小杉の賃貸相場2・モリモトのイプセ武蔵小杉

【Reporter:はつしも】

1/2エントリで、御殿町交差点付近にできた賃貸マンションを題材に武蔵小杉の賃貸相場について取り上げましたが、その近辺にまた別の賃貸マンションができていました。

大手不動産デベロッパー、モリモトが開発する「イプセ武蔵小杉」ですが、今回はこの物件から賃貸相場を見てみたいと思います。

■イプセ武蔵小杉 公式サイト
http://www.morimoto-rent.com/ip-musashikosugi/index.html

■イプセ武蔵小杉 外観(西側、東側)
イプセ武蔵小杉・西側から
 
イプセ武蔵小杉 東側から
 
「イプセ武蔵小杉」はいわゆるデザイナーズマンションで、ちょっとアクセントのある外観をしています。

■イプセ武蔵小杉 エントランス
イプセ武蔵小杉 エントランス

エントランスは若干地下に下りるような感じで、ガラス張り。間接照明が多く、夜になるときれいに光っています。

それで、気になるお家賃ですが・・・、

■イプセ武蔵小杉 募集賃料
                  【礼敷あり】         【礼敷なし】        【共益費】  
・1K (28.78m2)  109,000円~114,000円  123,000円~129,000円  8,000円  
・1K (24.07m2)   92,000円~  98,000円  104,000円~111,000円  8,000円  
・1K (26.29m2)   94,000円~112,000円  106,000円~126,000円  8,000円  
・1K (26.29m2)   95,000円~112,000円  107,000円~126,000円  8,000円  
・1K (25.19m2)   91,000円~108,000円  103,000円~122,000円  8,000円  
・1K (25.19m2)   94,000円~111,000円  106,000円~125,000円  8,000円  
・1K+RF (33.32m2)           141,000円               159,000円  8,000円  
・1LDK (42.24m2)            161,000円           182,000円  10,000円  
・S type 1LDK+RF (43.95m2) 171,000円                    193,000円   10,000円   

う~ん、礼金・敷金を払う場合、ワンルームが共益費込みで11万円前後というところでしょうか。1/2エントリでご紹介した賃貸マンションは1K(24.75㎡)で、共益費込み83,500円~90,500円でした。イプセ武蔵小杉はデザイナーズマンションと言うこともあり、同じくらいの広さで2万円位さらに高いですね。

ふたつの事例を見る限り、武蔵小杉の新築賃貸マンションでは、駅から徒歩10分程度の条件で、ワンルームで8万円超、付加価値がちょっとつくと10万円を越してくるということになりますが、率直な印象として高い気がします。

8万円~10万円も出せば、都心のそこそこのマンションが借りられますよね。10万円を越してくると、都内でも都心でなければ2DKが借りられる価格帯になってきます。

もちろん、個人の価値観や事情、住まいを選ぶ理由は多様ですので、人それぞれで正解はありません。実際、個人的には高いと思う武蔵小杉の賃貸マンションもしっかり埋まっていますし、近年バリューアップもしている武蔵小杉の市場価格ということなのでしょう。

【関連リンク】
イプセ武蔵小杉 公式サイト
1/2エントリ 武蔵小杉の賃貸相場

Comment(0)