武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
08月13日

「こすぎコアパーク」の街路樹2本が枯れ伐採、今秋植え替えへ

 

武蔵小杉駅南口地区西街区の「こすぎコアパーク」に植えられた3本の街路樹うち2本が枯れてしまい、7月下旬に伐採されました。

当面は伐採されたままの状態となり、今秋に再度植え替えを行うこととなります。

■西街区「こすぎコアパーク」の街路樹
西街区「こすぎコアパーク」の街路樹
  
武蔵小杉駅南口地区西街区の「こすぎコアパーク」は、2014年4月に供用開始となりました。
西街区商業施設「小杉コアタウン」にパチンコ店「KOSUGI PLAZA」が移転したことにより、その跡地等が公園として再整備されたものです。

この公園にはシンボルツリーとして道路沿いに街路樹が3本植えられましたが、そのうち中央の1本を除いた2本が枯れてしまいました。
新しく植えられた木にはよくあることで、根付かなかったようです。

上記写真は伐採前、7月上旬に撮影したもので、枯れた木と根付いた木の差異がよくわかると思います。

■枯れた街路樹の伐採
枯れた街路樹の伐採
  
枯れた街路樹の伐採は、7月下旬に行われました。
クレーン車とスタッフの方2人で、伐採作業が行われていました。

■チェーンソーでの伐採
 チェーンソーでの伐採
 
手順としては、まずは街路樹の幹をチェーンソーで伐採します。

■クレーン車での持ち上げ
クレーン車での持ち上げ
 
■トラックへの積み込み
トラックへの積み込み
 
そして伐採した幹を、クレーンで吊りあげてトラックに順次積み込んでいきます。

いきなり根元から伐採するとトラックの荷台に乗りませんので、幹の上の方から徐々に伐採することで、街路樹を小分けにしていました。

このような作業で、背の高い街路樹もあっというまに伐採が完了しました。

■伐採後の「こすぎコアパーク」
伐採後の「こすぎコアパーク」
 
■「今秋植替え」
「今秋植替え」
 
伐採後の街路樹の幹には、緑色のカラーコーンがかぶせられています。
このカラーコーンには、「今秋植替え」という告知が掲示されていました。今秋というと9月から11月頃を指しているものと思います。

折角遠くから運んできて植えるのですから、今度は根付くと良いですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2012/12/18エントリ 西街区の「KOSUGI PLAZA」がエクラスタワー商業施設移転のため閉店
2013/6/15エントリ 東急武蔵小杉駅南口のパチンコ店「百億兆」「CLUB SQUARE」が閉店
2013/7/31エントリ 東急武蔵小杉駅前のゲームセンター「GAME-X」が閉店
2013/8/26エントリ 東急武蔵小杉駅前の旧「KOSUGI PLAZA」「CLUB SQUARE」が解体開始
2013/10/18エントリ 「AOKI武蔵小杉店」が本日オープン、10月27日(日)までセール実施中
2013/12/4エントリ 「ABC-MART武蔵小杉店」が2014年1月中旬閉店へ、「LUCCA7」が「健康パチンコ文間善麓」として12月12日改装オープン
2014/1/5エントリ 東急武蔵小杉駅南口に「所英男のDr.ストレッチ 武蔵小杉店」が2014年3月末オープンへ
2014/2/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の道路拡幅と、「ABC-MART武蔵小杉店」閉店
2014/2/25エントリ 東急電鉄が武蔵小杉駅南口の高架下に店舗を新設、アリオと隣接する商業ゾーン形成へ
2014/3/3エントリ 東急武蔵小杉駅南口の「ABC-MART」跡地に「やきとり家すみれ 武蔵小杉店」が2014年4月上旬オープンへ
2014/3/8エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の「小杉第一公園」の街路樹が登場
2014/3/30エントリ 本日供用開始「武蔵小杉駅東口駅前広場」の防災など各種機能
2014/4/2エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の「こすぎコアパーク」(旧小杉第一公園)が供用開始
2014/7/28エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の、点字ブロックを覆う放置自転車

Comment(0)