武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月30日

本日供用開始「武蔵小杉駅東口駅前広場」の防災など各種機能

 

昨日完成記念式典が行われた「武蔵小杉駅東口駅前広場」が、本日供用開始となりました。
この駅前広場は手押し井戸やマンホールトイレなどが整備され、災害時に活用されることを想定しています。

■供用開始された武蔵小杉駅東口駅前広場
供用開始された武蔵小杉駅東口駅前広場

「武蔵小杉駅東口駅前広場」は、武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業の一環として再開発組合が整備を進めてきました。
工事の進捗にあわせて通行可能は範囲が広がってきていましたが、このたび整備工事が完了して「ららテラス武蔵小杉」前を除くほぼ全域が通行できるようになりました。

■武蔵小杉駅周辺地図
 武蔵小杉駅周辺地図

■クラッシィタワーとイーストタワーが逆…


東急武蔵小杉駅を出てすぐの場所には、周辺地図やバスの運行系統図などがあります。
この周辺地図、コメントで情報提供いただいた通り、リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワーとイーストタワーが逆になっています。

この地図を見てマンションを訪問される方もいらっしゃると思いますので、これは早めに訂正された方が良いと思います。

■バスの運行系統図
バスの運行系統図

横須賀線武蔵小杉駅前広場のバス運行系統図は、横須賀線口から発着する路線しか掲載されていませんでしたが、東口駅前広場の運行系統図は、北口も含めて武蔵小杉駅の発着路線が網羅されています。

こうしてあらためて見ると、さまざまな路線が運行されているのがわかります。

■羽田空港行きリムジンバス
羽田空港行きリムジンバス

本日は、東急武蔵小杉駅前において、羽田空港行きリムジンバスのチラシが配布されていました。それにあわせて、武蔵小杉駅東口駅前広場の3番バス乗り場には、東急バスのリムジンが停車していました。

これはタイヤが固定されていまして、フロントガラスには大きな広告が掲出されていましたので、純粋にPRのために停車していたものと思います。

■4月1日より運行開始
4月1日より運行開始

東急バス、臨港バス、川崎市バスの路線バスは、それぞれ4月1日より運行開始となります。
本日のバス停には、その向けお知らせが掲示されていました。

■指定喫煙所
指定喫煙所

駅前広場の工事中は、東急武蔵小杉駅近くに暫定の喫煙所が設置されていました。
供用開始に伴って暫定喫煙所は廃止され、北東の角(TKS武蔵小杉ビル側)に正式な指定喫煙所が設置されました。

設備は横須賀線口、北口と同じものです。

■手押し井戸
手押し井戸

指定喫煙所の近くに設置されたのが、こちらの手押し井戸です。
災害時の利用が想定されています。

■マンホールトイレ
マンホールトイレ 

マンホールトイレ

また手押し井戸のそばには、マンホールトイレが並んでいました。
災害時にはここに目隠しのテントを張って、トイレとして利用することができます。

マンホールトイレは、今後は東口駅前広場のほか、JX日鉱日石エネルギー社宅跡地のツインタワー前にも設置される予定です。

■身障者用停車スペース
身障者用停車スペース

東口駅前広場には、UDタクシー対応のタクシー乗り場のほか、身障者用停車スペースも設けられています。

■稼働した駅前広場前の信号機
稼働した駅前広場前の信号機

また本日より、駅前広場前の交差点の信号も稼働しました。
車の通行はまだあまりありませんでしたが、信号機に従って歩行者の方が通行していました。

■全面供用開始となった地下駐輪場
全面供用開始となった地下駐輪場

■幼児座席付・後ろカゴ付自転車専用スペース
幼児座席付・後ろカゴ付自転車専用スペース

ロータリーの地下では、「武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場第5施設」が全面供用開始となっていました。

本駐輪場は2012年11月1日に部分供用開始されていましたが、このたびの全面供用開始により、約2,200台のキャパシティを有する駐輪場となります。

■駐輪場内の防災倉庫
駐輪場内の防災倉庫

本駐輪場内には、かねてから防災倉庫が用意されています。
出入口としては地上の手押し井戸・防災トイレと比較的近いブロックに用意されており、あらかじめ導線が配慮されていました。

■ロータリーの屋根の太陽光発電パネル
ロータリーの屋根の太陽光発電パネル

最後にご紹介するのは、少し前に撮影した写真です。
武蔵小杉駅東口駅前広場の屋根には太陽光発電パネルが設置されていまして、これにより地下駐輪場の一部電源をまかなっています。

またこのほか、街路灯にも太陽光発電パネルが設置され、消費電力を軽減する仕組みになっていました。


本日はまだ休日であり、路線バスも入っていないこと、駅前商業施設の「ららテラス武蔵小杉」もオープン前であることから、人通りもそれほど多くなかったように思います。

平日となる明日31日、路線バスが入ってくる4月1日、「ららテラス」がグランドオープンする4月19日、そして「GRAND TREE MUSASHIKOSUGI(グランツリー武蔵小杉)」がオープンする11月頃と、順次にぎわいを見せるようになってくることでしょう。

【関連リンク】
三井不動産ニュースリリース 三井不動産 商業施設・新生「ららテラス」誕生「三井ショッピングパーク ららテラス 武蔵小杉」4月19日(土)オープン13路線利用可、注目の武蔵小杉駅前に神奈川県初出店を含む全72店舗がオープン
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2012/11/1エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場第5施設が本日一部供用開始、地下に流れる「川崎おどり」
2013/12/27エントリ 新設「武蔵小杉駅東口ロータリー」に川崎市営バス2路線が乗り入れ、井田病院・川崎駅方面へ運行へ
2014/1/28エントリ 武蔵小杉駅周辺の路上喫煙・散乱防止重点区域を3月1日拡大、パブリックコメント反映し一部区域追加
2014/1/30エントリ 三井不動産が「ららテラス武蔵小杉」72店舗を発表、2014年4月19日(土)オープンへ
2014/1/31エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場が2014年3月30日供用開始、市民投票によりモニュメントを決定へ
2014/2/2エントリ 「ららテラス武蔵小杉」がオープニングスタッフ一斉募集を開始、中目黒育良クリニックによる「武蔵小杉レディースクリニック」が開院へ
2014/2/7エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメント選定の投票が本日開始、製作者は造形作家・空間デザイナーの鈴木尚和氏
2014/2/28エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメントデザインが決定、A案「家族の絆」が2014年夏頃設置
2014/3/15エントリ 「ららテラス武蔵小杉」にキーテナント看板が設置、ロータリーにはふろん太君が登場
2014/3/21エントリ 川崎市バスが川67・杉02系統の2014年4月1日付武蔵小杉駅東口駅前広場乗り入れを発表
2014/3/21エントリ 臨港バスが杉51・52系統の2014年4月1日付武蔵小杉駅東口駅前広場乗り入れを発表
2014/3/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅発着の羽田空港行きリムジンバスが武蔵小杉駅東口乗り入れを発表
2014/3/25エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場で「完成記念式典」「第3回ふるさと交流フェスティバル」が2014年3月29日(土)開催
2014/3/28エントリ 「ららテラス武蔵小杉」ウェブサイトプレオープンと、「武蔵小杉駅東口駅前広場完成記念式典」前夜
2014/3/29エントリ 「武蔵小杉駅東口駅前広場完成記念式典」「第3回ふるさと交流フェスティバル」開催レポート

Comment(6)