武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月23日

小杉町2丁目の青色防犯灯アンケート結果

【Reporter:はつしも】

タウンニュース中原版のニュースから。
昨年、小杉町2丁目に試験的に導入された青色防犯灯について、アンケート結果がまとまりました。

青色防犯灯については、過去エントリも参照ください。
10/5エントリ 小杉町2丁目の青色防犯灯
10/12エントリ 小杉町2丁目の青色防犯灯(2)

■小杉町2丁目の青色防犯灯
 小杉町2丁目の青色防犯灯
 
■タウンニュース 中原区小杉町2丁目町内会 青色防犯灯試行結果
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2008_1/02_22/naka_top2.html

これによると、

・町内870世帯にアンケートを実施、半数以上から回答あり
・賛成 約6割
・反対 約2割
・どちらでもよい 約1割

となっています。
残り1割が足りませんが、現在集計中であり、最終的な発表はこれからということですので、速報値のようです。

肝心の目的である犯罪抑止効果については、犯罪自体が少なく防犯灯との関連は不明としながらも、昨年同時期より半数以下の発生件数になっているとのこと。

今回のアンケート結果を元に今後の方針を検討するとのことですが、継続になるような気がします。

なお、小杉町2丁目町内会の吉房正三会長によると、

「町内会に加入されていない住民の方に活動を知ってもらえた。また、マンションなど単身世帯が増え希薄になりつつある地域交流が盛んになった」

とのことです。
吉房会長は、武蔵小杉周辺の再開発による新住民の急増に対応した地域コミュニティづくりを支援する、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの理事長でもあり、地域交流への意識を強くお持ちなのだと思います。

■青色防犯灯と白色灯の比較
小杉町2丁目の青色防犯灯
 
さて、こちらの写真は、小杉町2丁目と隣の町内の境界の道路(大西学園と日本医科大学付属武蔵小杉病院の間)です。左側が青色防犯灯、右側が普通の白色灯なのですが、全く光の色が違うことがわかりますね。

街灯の下のアスファルトを見ると、左側は青く、右側は白く染まっていることがわかります。青色防犯灯については、「冷たく暗い感じ」という意見もあり、このへんは好みや感じ方も違いますからなかなか難しいところです。

■青色防犯灯(拡大)
 青色防犯灯(拡大)
 
今は小杉町2丁目だけですが、たとえば武蔵小杉の町全体が、全てこの青色防犯灯になったとしたら大分印象が変わるような気がします。
実際に見てみないと、想像がつきませんが・・・。

Comment(1)