武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月22日

レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(5)

hatsushimo.gif

連載シリーズも今回の5回目でひとまず最終回となります、
レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望です。

今回は、アングル的には前回と重複しているのですが、
横須賀線武蔵小杉新駅の工事について。

■横須賀線武蔵小杉新駅工事(24Fより)
横須賀線武蔵小杉駅新駅工事(24階より)

こちらは、24階の廊下から撮影したもので、丁度新幹線が走っている
ところですね。新幹線の右側が横須賀線で、ここに武蔵小杉新駅
ホームを設置することとなっており、現在工事が進められています。

■横須賀線武蔵小杉新駅工事(拡大)
横須賀線武蔵小杉新駅工事1

工事の部分にズームしてみると、横須賀線の東側のNEC玉川事業場の
敷地において、何か高架のようなものを設置していることがわかります。

横須賀線武蔵小杉駅の工事手順につきましては、過去のエントリを
ご参照ください。

10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗

まずは現在の横須賀線の東側に下り線をずらして、それによってできる
上り線と下り線の間のスペースにホームを建設するというものです。
しかし、現在設置されている高架は、線路を載せて電車を走らせられる
ような強固なものにはまだあまり見えませんね。

■横須賀線武蔵小杉新駅工事(5F駐車場より)
横須賀線武蔵小杉新駅工事3

レジデンス・ザ・武蔵小杉の自走式駐車場の5階からは、横須賀線
武蔵小杉新駅の工事現場を間近で見ることができます。
先ほどよりはかなり地上に近いアングルです。

ここはホームが出来れば、目の前といってもいい場所ですね。
横須賀線の電車から見ると、このような感じ↓です。

■横須賀線社内からのレジデンス・ザ・武蔵小杉
レジデンス・ザ・武蔵小杉の駐車場

横須賀線からも駐車場が見えますね。
横賀線社内からの撮影の詳細は、こちらのエントリをご覧ください。

10/15エントリ 横須賀線の車窓から

さて、レジデンス・ザ・武蔵小杉からはいろいろなものが見えました。
普段と違う角度から街を見ると、結構新鮮で楽しいです。
今回の連載はレジデンス・ザ・武蔵小杉にお住まいの方の
ご協力により実現したもので、あらためて御礼申し上げます。

【関連リンク】
2/10エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(1)
2/13エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(2)
2/16エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(3)
2/19エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(4)
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区

Comment(0)