武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
07月16日

武蔵小杉駅前の盆踊りが復活。「こすぎ夏祭」がこすぎコアパークで2015年7月25日(土)開催

【Reporter:はつしも】

東急武蔵小杉駅南口の「こすぎコアパーク」において、「こすぎ夏祭」が2015年7月25日(土)に開催されることになりました。
当日は盆踊り大会に加えて音楽ステージ、浴衣コンテスト、告白タイムなど多彩な企画が用意されているほか、飲食など多数の出店が予定されています。

■「こすぎ夏祭」
「こすぎ夏祭」
 
「こすぎ夏祭」の前身は、昔から武蔵小杉駅前で開催されていた「盆踊り大会」です。
この盆踊り大会は再開発の影響等により中断をしていまして、今から4年前、現在の一時的に利用可能だった再開発用地(現在の「こすぎコアパーク」)で開催されたのが最後でした。

その後武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業が完了し、駅前のオープンスペース「こすぎコアパーク」が登場しました。
同スペースは「In Unityスペシャルライブ」「コスギフェスタ」「東急武蔵小杉駅開業70周年イベント」「かわさき地産地消フェア」など、地域のイベント活用が進められています。

そしてこのたび、NPO小杉駅周辺エリアマネジメントと協同組合武蔵小杉商店街・小杉3丁目町会・小杉2丁目町会の共同開催により、盆踊り大会が新たに「こすぎ夏祭」として再開されることになりました。

■「こすぎ夏祭」のご案内
「こすぎ夏祭」のご案内
※クリックで拡大します。

■「こすぎ夏祭」の開催概要
▼日時:2015年7月25日(土)16:00~20:00 ※雨天決行、荒天中止
▼会場:こすぎコアパーク
▼内容:音楽ステージ/盆踊り大会/周辺露店出店/告白タイム/浴衣コンテスト
▼主催:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント/協同組合武蔵小杉商店街/小杉3丁目町会/小杉2丁目町会
▼後援:中原区役所

■「こすぎ夏祭り」のタイムテーブル(予定)
16:00~17:30 音楽ステージ
17:30~17:50 多摩川マリコ連(阿波踊り)
17:50~18:00 主催者あいさつ
18:00~18:40 盆踊り(1回目)
18:40~18:50 ハッピー告白タイム
18:50~19:00 こどもタイム!(妖怪体操・お菓子配り)
19:00~19:10 浴衣コンテスト
1910~19:50 盆踊り(2回目)
19:50~20:00 エンディング
※変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。


「こすぎ夏祭」のチラシ(1枚目の画像)は周辺地域の市立学校などに配布されているほか、各町内会の掲示版にも掲出されています。
ここでは16:00~20:00に「こすぎ夏祭」が開催されることがざっくりと告知されているのですが、実際には上記タイムテーブルの通り、音楽ステージあり、阿波踊りあり、盆踊りに浴衣コンテストありと、さまざまな企画が用意されています。

■「多摩川マリコ蓮」のステージ(コスギフェスタ2014)
「多摩川マリコ蓮」のステージ(コスギフェスタ2014)

まず最初の2時間は、音楽や阿波踊りのステージです。
NPO法人カワサキミュージックキャストの支援などにより、阿波踊りの「多摩川マリコ連」を含め4グループが出演予定です。

主催者あいさつに続いて、盆踊りが2回実施 されます。
曲目は今のところ「炭坑節」「東京音頭」「ドラえもん音頭」「川崎踊り」の4曲の予定です。これに加えて途中に挿入される「こどもタイム!」では「妖怪体操」も選曲されているほか、お菓子配りも予定されています。

■「みんなでハッピー!告白タイム」の概要
<普段なかなか言えないことも、普段と違う雰囲気だと思い切って言えるかも?>
盆踊りの合間にあなたが主役になります。お世話になっているあの方に感謝を。気になるあの人に愛の告白を。ご自身の抱負でもかまいません。個人的にハッピーなできごとをシェアして、会場のみんなから祝福されちゃいましょう!
※申し込み制、参加無料
※出演希望の方は事前に夏祭り事務局(NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント TEL044-433-9180)までご連絡ください。


そして今回、特別企画となっているのがこちらの「みんなでハッピー!告白タイム」です。
こちらは事前申込制となっていますので、会場で叫んでみたい方はお気軽に事務局までご連絡ください。

■浴衣で、どうぞおこしください
浴衣で、どうぞおこしください

また当日は自由参加で浴衣コンテストもありますので、ぜひ浴衣でお越しください、ということです。
最近はかなり蒸し暑くなってきましたので、涼しい恰好で行きたいですね。

■「こすぎコアパーク」には露店も出店
「こすぎコアパーク」には露店も出店

■武蔵小杉商店街の焼きそば
武蔵小杉商店街の焼きそば

各種イベントとあわせて、今回は「こすぎコアパーク」に多数の飲食店舗などが出店を予定しています。
定番の綿菓子・金魚すくい、焼きそば、ビール、ワイン、お好み焼など、お祭りにふさわしいテントが並ぶ予定です。

■市ノ坪神社の盆踊り大会
市ノ坪神社の盆踊り大会

こちらは市ノ坪神社の盆踊り大会ですが、今回は「こすぎコアパーク」にもこうした櫓が組まれることと思います。
未来的なエクラスタワー武蔵小杉を背景に、昔懐かしいお祭りの風景が楽しめることでしょう。

■「こすぎ夏祭り」開催に伴う車両通行規制のお知らせ
「こすぎ夏祭り」開催に伴う車両通行規制のお知らせ

なお、「こすぎ夏祭」開催にあたって、こすぎコアパーク前の道路が15時から21時ごろまで車両通行規制されることになりました。
これはイベント開催中は多数の来場者が見込まれ、安全確保の観点から中原警察署とも調整が行われたものです。

昨年の「コスギフェスタ2014」では、この道路が車両通行規制のない中で実質的に歩行者天国状態となり、安全上の課題を残しました。
今回はその反省を活かして、あらかじめ対策を講じたかたちです。

普段車で通行される方は、ご留意くださいね。

■「KOSUGI PLAZA」の小杉ビジョンの告知
「KOSUGI PLAZA」の小杉ビジョンの告知

「KOSUGI PLAZA」の小杉ビジョンの告知

<その他の小杉ビジョンの写真は武蔵小杉ライフFacebook版に掲載しております>

こすぎコアパーク前「KOSUGI PLAZA」の小杉ビジョンに、7月5日(土)開催「こすぎ夏祭」の告知が出ていました。

Posted by 武蔵小杉ライフ on 2015年7月16日


また現在、「こすぎコアパーク」前の「KOSUGI PLAZA」の屋外ビジョンにも、「こすぎ夏祭」および車両交通規制の告知が表示されていました。

この「小杉ビジョン」でイベント開催を知る方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
武蔵小杉駅前通り商店街
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2013/8/5エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り・2013
2014/10/22エントリ 「KOSUGI PLAZA」の屋外広告「小杉ビジョン」に「コスギフェスタ2014」の予告が登場
2014/10/25エントリ 「コスギフェスタ2014」開催レポート
2015/4/26エントリ こすぎコアパークのダンスイベント「第1回こすぎ舞祭」開催レポート

Comment(1)