武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
07月19日

小雨決行、法政通り商店街「全長80m大そうめん流し」2015にソーメンマンが登場

【Reporter:はつしも】

2015年7月18日(土)に、法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」が開催されました。
当日は断続的に小雨となりましたが、予定通り決行されました。

■法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」
法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」

「全長80m大そうめん流し」は、法政通り商店街の名物イベントの一つです。
商店街の一部に長いそうめん台が登場し、次々とそうめんを流していきます。

雨天のため翌日に順延かと思われたところ、商店街には「予定通り決行」のアナウンスが流れました。

それほど大した雨ではなかったのですが、そうめん流しの参加者の中にも何人か傘をさしている方がいらっしゃいました。

■賑わうそうめん流し台
にぎわうそうめん流し台

あいにくの天候でも、ご覧の通りそうめん流し台はたいへんな賑わいでした。
傘を片手に持っていると、そうめんをすくって食べるにはかなり不自由ではあるのですが…。

■そうめん流し係
そうめん流し係 

そうめん流し係

80m超のそうめん流し台の各所では、「そうめん流し係」が活動しています。
そうめん流し台の端の方や小さいお子さんなどは、直接そうめんを器に入れてもらうこともできます。

■そうめんすくい
そうめんすくい

参加者の皆さんには、最初に「そうめんすくい」が配布されています。

これはフォークのようなもので、これをそうめん流し台に立ててそうめんが流れてくるのを待てば、自然とすくえるようになっています。

これがなかなか気持ち良いです。

■そうめん流し台のおわり
そうめん流し台のおわり
 
こちらが、そうめん流し台のおわりです。
ここにたまるお水は、例年は法政通り商店街の打ち水として活用されているのですが、今回はご覧の通りの雨天です。

アスファルトは十分濡れていますので、打ち水の出番はなかったようです。

■新キャラクター・ソーメンマン
新キャラクター・ソーメンマン
 
そしてこちらが、そうめん流しの新キャラクター「ソーメンマン」です。
そうめん流し会場を、「ソーメンマン」の名前を連呼しながら往復していました。

現在、キャラクター定着活動中です。

■楽しいそうめん流し
楽しいそうめん流し

■かき氷の販売も
かき氷の販売も 

梅雨の間は気温が比較的低かったですけれども、最近になってたいへん蒸し暑いですね。

そうめん流し台のすぐそばでは、地元商店がかき氷の出店を出していまして、こちらもたいへん盛況でした。

■浴衣を着たニカッパ君
浴衣を着たニカッパ君

この日はニカッパ君も、浴衣を着てお祭り仕様でした。
いつもの笑顔で、ソーメンマンとともに大そうめん流しを見守っていました。

この日の雨天を最後に、武蔵小杉も梅雨明けしました。
これから夏の日差しが到来して、9月頃まで各地で夏祭りが続いていきます。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2012/7/2エントリ 法政通り商店街のグルメガイド
2012/7/28エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2012
2013/7/20エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2013
2014/7/16エントリ 法政通り商店街の「大そうめん流し」が2014年7月19日(土)開催、さらに延長して全長90m?に
2014/7/26エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2014
2015/7/10エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」が2015年7月18日(土)開催

Comment(0)