武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
11月23日

グランツリー武蔵小杉1周年。新店舗2店オープン・おもちゃ売り場3倍増・地元店舗「メチエのシュトーレン」「イクミママ」登場

【Reporter:はつしも】

2014年11月22日にグランツリー武蔵小杉がグランドオープンしてから、1周年を迎えました。
1周年を記念してこの3連休にはセールが実施されたほか、新店オープンや売場のリニューアルが相次いで行われました。

■「グランツリー武蔵小杉」1st Anniversary
「グランツリー武蔵小杉」1st Anniversary 

■11月18日オープン「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」
11月18日オープン「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」 

まず11月18日にオープンしたのが「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」です。
「はて、4階にそんなスペースあったかしら?」
と思う方が多いかと思いますが、

■「タリーズコーヒーキッズコミュ」裏手
「タリーズコーヒーキッズコミュ」裏手

「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」がオープンしたのは、「タリーズコーヒーキッズコミュ」の裏手です。
ここには従来「ハローキティ仕様」のベビー休憩室がありまして、2015/2/24エントリでご紹介しておりました。

■かつての「ハローキティ仕様のベビー休憩室」
かつての「ハローキティ仕様のベビー休憩室」

このベビー休憩室は広々としていたのですが、利用率がそれほど高くなかったのでしょうか。
ここが改装されて、英会話教室スペースに生まれ変わりました。

■「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」
ミネルヴァ・ベネッセ英会話教室

「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」

ここは「ミネルヴァ」と「ベネッセ」のコラボによる英会話教室で、「ミネルヴァ英会話」「ベネッセこども英語教室」「グリム教室」の複合教室になっています。

■英会話のミネルヴァ グランツリー武蔵小杉プラザ
http://www.minel.jp/school/kanagawa/guranturi_misasikosugi/

英会話スクールのウェブサイトにもかかわらずURLが「guranturi_misasikosugi」(ぐらんつり みさしこすぎ)なのは少々違和感もありますが、子ども向けの英会話教室は武蔵小杉でニーズが高いのではないでしょうか。

■改装後も存続した「こどもトイレ」
子どもトイレ

■改装後も存続したおむつ替えシート・授乳室
改装後も存続したおむつ替えシート・授乳室

なお、「ハローキティ仕様のベビー休憩室」にあった「こどもトイレ」やおむつ替えシート・授乳室は、改装後も英会話教室と同居するかたちで存続しています。

これらは英会話教室専用ではなく、あくまでもグランツリー武蔵小杉全体の共用施設としてどなたでも利用することができます。



■11月20日オープン「CHOOSE LIFE」
11月20日オープン「CHOOSE LIFE」

11月20日オープン「CHOOSE LIFE」

続いてこちらは、11月20日にオープンした「CHOOSE LIFE by KATHARINE HAMNETT」です。

「CHOOSE LIFE」は、英国ロンドン発のブランド「KATHARINE HAMNETT」が展開するレーベルのひとつです。
このブランドは同名のデザイナー、キャサリン・ハムネットが立ち上げたもので、英国のトラディショナルスタイルをアバンギャルドにアレンジするのが特徴です。エイズなどの社会問題や国際紛争等に対してメッセージを発信することから「社会派ブランド」としても知られています。

■キャサリン・ハムネット ウェブサイト
https://www.katharinehamnett.jp/

同店の出店については、2015/11/14エントリでお伝えしておりました。



■おもちゃ売り場が3倍に拡張「good day park」
おもちゃ売り場が3倍に拡張「good day park」 

おもちゃ売り場が3倍に拡張「good day park」 

そして既存の売り場が一番ドラスティックに変わったのは、4階のイトーヨーカドーエリア「good day park」です。

従来のおもちゃ売り場が約3倍に拡張され、品揃えやプレイスペースの充実が図られました。

■ぬいぐるみコーナー設置
巨大なぬいぐるみ

おもちゃ売り場の一角に、巨大なぬいぐるみが登場しました。
新たにぬいぐるみコーナーが設置されましたので、それを認知してもらうためのアイキャッチのようです。

■プラレールコーナー
プラレールコーナー

プラレールコーナー

またおもちゃ売り場内には、プラレールのプレイスペースが2か所設置されました。
ひとつは靴を脱いで入れるようになっていまして、こちらは小さいお子さんの人気を集めそうです。

■家庭用ゲーム機コーナー
家庭用ゲーム機コーナー

おもちゃ売り場の一番奥には、ニンテンドー3DS、WiiUソフトなど家庭用ゲーム機のコーナーがありました。

売場が従来比3倍増になりましたので、子供のおもちゃを買うには使いやすくなったのではないかと思います。

グランツリー武蔵小杉でセブンアンドアイが展開するショップのうち、アパレル専門店エリアに出店して高価格路線にシフトさせた「ギャローリア」などは比較的好調だったものの、「good day park」の衣料品類は苦戦をしていたようです。
(オープン後しばらくして、同社社長がインタビューに答えていました。)

しかしながら「good day park」の売り場面積はグランツリーのなかではかなり広いものになっていましたので、お客さんの少ない売り場が正直勿体ない印象もありました。
それを有効活用するという点で、今回のおもちゃ売り場への大胆なシフトチェンジは正解ではないかと思います。

武蔵小杉には子どもが非常に多く、グランツリー武蔵小杉のなかでも4階の子ども向けゾーンはたいへんな盛況ぶりを見せています。



■1階「グランツリーマルシェ」の銘店コーナー
1階「グランツリーマルシェ」の銘店コーナー

そして1階の「グランツリーマルシェ」には、各地の銘店のお菓子などを揃えた「銘店コーナー」が登場しました。

年末年始の贈答ニーズに応えたものではないでしょうか。

■「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレン
「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレン

また1周年記念で、「グランツリーマルシェ」に地元店舗としてブランドを確立している「ブーランジュリー・メチエ」「イクミママ」のどうぶつドーナツが登場しました。

■次々と売れていったシュトーレン
次々と売れていったシュトーレン 

次々と売れていったシュトーレン

次々と売れていったシュトーレン

「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレンは人気商品で、店舗での販売は予約のみで完売となりました。

グランツリー武蔵小杉では今回100個が売場に並びましたが、こちらも3日間で完売となりました。

■24日まで登場「イクミママのどうぶつドーナツ」
24日まで登場「イクミママのどうぶつドーナツ」

一方、「イクミママのどうぶつドーナツ」は、11月24日(火)まで販売を行っています。
販売時間は20時までとなっていますので、ご注意ください。



■「AQUA DROP」前でのイベント
「AQUA DROP」前でのイベント

グランツリー武蔵小杉の1周年記念セールは、11月29日(日)まで続きます。

11月28日には「トータルテンボス&ハイキングウォーキング お笑いライブ」が開催されるほか、29日には大抽選会が予定されています。

グランツリー武蔵小杉は地域のショッピングの中心的存在として、今後もさまざまな企画を展開していくことと思います。

【関連リンク】
グランツリー武蔵小杉 ショップ情報 ミネルヴァ/ベネッセ
グランツリー武蔵小杉 ショップ情報 CHOOSE LIFE
武蔵小杉ブログ グランツリー武蔵小杉関連エントリ
2015/1/13エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレン、「SHIBA COFFEE」で専用ブレンドとセットで提供中
2015/2/24エントリ グランツリー武蔵小杉の「ハローキティ」仕様のベビー休憩室
2015/1/17エントリ グランツリー武蔵小杉の「折鶴モニュメント」展示終了と、バレンタイン特設売場オープン
2015/5/15エントリ グランツリー武蔵小杉で初の店舗入れ替え。西武・そごう「カッフェアマービレ」跡地に紳士・婦人雑貨売り場が5月30日(土)オープンへ
2015/6/4エントリ グランツリー武蔵小杉の「西武・そごう武蔵小杉SHOP」がリフレッシュオープン、紳士・婦人雑貨を拡充
2015/8/29エントリ グランツリー武蔵小杉の「BURROWS & SUN」が、「レベッカミンコフ」に続きブランド撤退により2015年8月31日(月)閉店
2015/10/16エントリ グランツリー武蔵小杉のカジュアル強化。レベッカミンコフ跡地「リプレイ」に続き、サマンサタバサが「リッチミーNY」を「サマンサ ベガ」に切り替え本日オープン
2015/11/1エントリ 「グランツリー武蔵小杉」にニコライ・バーグマンとコラボのクリスマスツリーが本日登場、11月20日よりARフォトスポット設置へ
2015/2/24エントリ 1周年近づくグランツリー武蔵小杉の新店舗。バロウズアンドサン跡地に「CHOOSE LIFE」が11月20日オープン

Comment(0)