武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
08月18日

川崎フロンターレが等々力陸上競技場で「宇宙スター☆ジアム」を開催、福田市長・中村憲剛選手らがISSとLIVE交信

【Reporter:たちばな】

2016年8月16日に、等々力陸上競技場において川崎フロンターレのスペシャルイベント「宇宙強大DAY②宇宙スター☆ジアム」が開催されました。

本イベントは漫画作品「宇宙兄弟」とのコラボレーションにより、等々力陸上競技場から宇宙に夢を広げるものです。
当日は「宇宙兄弟」アニメーションの上映のほか、篠原ともえさんらによるトークショーに加え、JAXAの協力により、ISS(国際宇宙ステーション)とのLIVE交信などが実施されました。

■「宇宙強大DAY②宇宙スター☆ジアム」が等々力開催された上競技場
「宇宙強大DAY②宇宙スター☆ジアム」が開催された等々力陸上競技場

川崎フロンターレは、これまでにもご紹介したように非常にさまざまなイベントを開催してきました。

それらの多くはホームゲーム開催時にあわせて等々力陸上競技場で開催するものでしたが、今回の「宇宙強大DAY②宇宙スター☆ジアム」では、ホームゲーム開催がありません。

純粋に本イベントのためだけに、等々力陸上競技場が解放された形になります。

■雨天の等々力陸上競技場でのイベント展開
雨天の等々力陸上競技場でのイベント展開

当日は台風が接近中で強雨でしたが、それでも等々力陸上競技場に3,000人を超える観客が集まりました。

■雨ガッパのふろん太君
雨ガッパのふろん太くん

■雨ガッパのカブレラ
雨ガッパのカブレラ

川崎フロンターレのイベントといえば、ふろん太君とカブレラがお馴染みです。
雨が強かったですので、ふたりとも雨ガッパを着ていました。

■カブレラのカッパの背中には…
カブレラのカッパの背中には…

カブレラのカッパの背中には、カブレラがプリントされていました。
カブレラ専用カッパだったんですね。

■ISSの大西卓哉さんとの交信
ISSの大西卓哉さんとの交信

本日のメインイベントは、もちろんISSとのLIVE交信です。
ISSの大西卓哉さんと、想像以上にクリアな音声で等々力陸上競技場が接続されました。

またISSの映像が、等々力陸上競技場の各所のスクリーンやモニターに表示されました。

■福田市長(写真右)との交信
福田市長との交信

■小学生からの質問タイム
小学生による質問タイム

本日は川崎市の福田市長のほか、川崎市立下作延小学校の小学生4人と一般公募で選ばれた小学生3人の計7人が質問タイムに登場しました。

下作延小学校は、本年度にJAXA宇宙教育プラグラムを取り入れた学習を進めており、その一環として本イベントに参加したものです。

■中村憲剛選手登場
中村憲剛選手登場

■等々力陸上競技場から、中村憲剛選手がISSにキック!
等々力陸上競技場から、中村憲剛選手がISSにキック!

最後には川崎フロンターレの支柱、中村憲剛選手が登場して、ISSに向けてしなやかなキックを見せてくれました。

このボール、中継を通じて見事にISSに届いた…という演出でした。

日本人のアスリートとして、ISSの宇宙飛行士と交信したのは中村憲剛選手が初であり、世界でも2人目だということです。

常に「突き抜けた」企画を打ち出してくる、川崎フロンターレらしい仕掛けではなかったでしょうか。

■声援を送る川崎フロンターレサポーターの皆さん
声援を送る川崎フロンターレサポーターの皆さん

川崎フロンターレは現在、J1リーグ2ndステージの首位争いをしています。
この日は宇宙に向けてフロンターレの今後の意気込みも表明されまして、初タイトル獲得に向けて一層の活躍が期待されるところです。

ホームゲームで試合がないにもかかわらず、多くの方が等々力陸上競技場に集まる、フロンターレを後押しする熱気を感じた夜でした。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト フロンターレ日記 宇宙強大DAY②宇宙スター☆ジアム
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(最近の川崎フロンターレン関連エントリ)
2016/3/5エントリ フロンターレホーム開幕戦で大久保嘉人選手がJリーグ通算得点歴代トップタイ記録を樹立、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店にグッズショップが期間限定オープン
2016/5/26エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「アズーロ・ネロ」常設店5月25日オープン、リカザイ新本社の「セブンイレブン武蔵小杉駅新南口店」本日26日オープン
2016/6/25エントリ 川崎フロンターレがJ1リーグ1stステージ初優勝を惜しくも逃す、フロンパークでは「シン・ゴジラ」スタンプラリーを開催

Comment(0)