武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
06月14日

JR武蔵小杉新駅コンコース床面に南武線北口・東急線方面への手作りガイドが登場、改札口からの誤出場を防止

【Reporter:はつしも】

JR武蔵小杉新駅のコンコース床面に、南武線北口・東急線方面へのガイドが登場しました。

連絡通路の32連ポスターで知られるJR武蔵小杉駅らしく、テープを切り貼りした手作り感あふれるつくりになっています。

■JR武蔵小杉新駅コンコースのガイド
JR武蔵小杉新駅コンコースのガイド

JR武蔵小杉新駅コンコースのガイド

JR武蔵小杉新駅コンコースのガイド

JR武蔵小杉新駅のガイドは、新南口改札よりのエスカレーター、階段前の床面に設置されました。

このまま新南口改札から出てしまうと、南武線乗換えでもまた初乗り料金がかかってしまいますので、それを食い止める役割を果たしています。

■南武線北口方面
南武線北口方面

■東急線方面
東急線方面

このガイドは、「南武線方面」は黄色、「東急線方面」は赤色になっています。
テープを切り貼りして作ったようで、摩耗の激しい床面での耐久性は未知数ですが、今のところ剥がれたりはせずに健在です。


■「東横特急」のロゴ
「東横特急」のロゴ 
※東急電鉄ウェブサイトより

「東急」の文字の書体は、東横線特急電車の愛称「東横特急」の書体に少し似ているような気もしますが、これはたまたまでしょうかね。

■武蔵小杉新駅のその他ガイド
JR武蔵小杉駅のその他ガイド

武蔵小杉新駅のその他ガイド

JR武蔵小杉駅のその他ガイド

南武線武蔵小杉駅、東急武蔵小杉駅から離れた場所にある武蔵小杉新駅では、他にもさまざまなガイドを充実させています。

こちらもやはり、誤って改札口を出てしまうことを思いとどまらせる内容になっていました。

今回の床面ガイドは、多くの方が利用されるエスカレーター・階段前に設置することで、ホームから降りてすぐに目に留まることを重視したものと思います。

【関連リンク】
JR東日本 武蔵小杉駅駅構内図
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2015/9/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線口の自動改札機が本日新型に更新、「幅の広い」改札機を配置

Comment(0)