武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
05月17日

「MUSACO」に関するアンケート結果

hatsushimo.gif

先日行いました武蔵小杉駅周辺地区の愛称「MUSACO」に関する
アンケート結果を総括したいと思います。投票総数401票、21件の
コメントを頂戴いたしました。
誠にありがとうございました。

さて、投票結果ですが、下記の通りとなりました。

■武蔵小杉駅周辺地区の愛称に関するアンケート結果
 投票総数:401票 コメント:21件

「MUSACO」アンケート結果

■アンケート結果詳細ページ(コメントはこちらで閲覧できます)
http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/37990/

このアンケートは、選考委員の投票により上位となった5案から
最もふさわしいと思われるものを選択いただく形式でしたが、
「どれもふさわしくない」283票(70%)と他を圧倒する結果と
なりました。

5案の中で支持を集めたのは現状の決定案である「MUSACO」であり、
94票(23%)が集まりました。

「どれもふさわしくない」および「MUSACO」93%を占めており、
その他の4案に関しては、いずれも投票は1桁台に留まりほとんど
支持が得られませんでした。

選考委員の投票では、1,702案から絞り込んだ31案に対して最終
選考を行った結果、
1位:「あすてぃー」(8票)
2位:「CAN」(4票)
3位:「OMBELICO」「MUSACO」(3票)
5位:「トラレス小杉」(2票)」
という結果になっています。17名の選考委員の約半数が「あすてぃー」
を支持し、2位もほとんど投票のなかった「CAN」だったり、今回の
アンケート結果とはかなり乖離が見られます。
(すでに商標登録されているなどの都合により、最終的には「MUSACO」
なりましたが)

このあたり、実際の市民感覚とのズレがあるのではないでしょうか。
結果として、「MUSACO」も定着していないわけで、70%が全案不支持
という数値はそれを裏付けています。

「実際の選考の場では音感だけでなく言葉の意味なども重視されて
おり、単に名前だけを示した今回のアンケートとは異なる」という
指摘もできるかもしれません。

ですが、実際には愛称の由来をありがたがって使うことはあまり
ないわけで、由来のありがたさを追求するとサラの目で市民が見た
ときに「何これ?」という結果になりがちです。
現実の市民感覚をはかるのには、むしろ「ありがたい由来」を判断
材料としないほうが適している、少なくとも支障にはならないと
考えます。

投票のほか、21件のご意見もいただきました。

全体をまとめると、「小杉」(KOSUGIなどのバリエーション含む)で
良いorそもそも愛称が必要ない
というご意見が16件あり、アンケート
結果の70%の声がここに現れているように感じます。
(多少のニュアンスの違いはご容赦ください)

その他、「愛称の用途が明確でない」との指摘もあり、確かに
駅ビルの名前なのか、エリアの名前だとすればどういうシーンで
使うのか、よくわからないとは私も感じました。

例えば、再開発エリアを縦断するシンボル道路「都市計画道路
武蔵小杉駅南口線」
は一部分が開通していながらも正式名称や
愛称があきらかになっていません。この道路の名前を決める、と
いうようなことであれば非常に明確かと思います。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線

全く違う角度からご意見をいただいたものもあり、「MUSACO」では
ロシア語で不適切な意味になるという指摘もありました。
また、「小杉で良い」というご意見とは正反対に、現状のイメージを
全く変えたほうが良いとの主旨から外国語をベースにした愛称の
ご提案もありました。

当然意見は人それぞれあるわけで、立場によっても傾向が違って
くるように思います。誰もが納得する案を出すのは不可能なこと
ですが、決定のプロセスにおいて実際の市民感覚を掬い上げて
いく仕組みがもう少しあればよいのかな、と思いました。

今回、試験的な意味も含めてアンケートを行ってみましたが、
本当に多くのご投票をいただきまして、重ねて御礼申し上げます。
今後も良い題材があればアンケートを行ってみたいと思います。

■武蔵小杉駅周辺地区
武蔵小杉駅周辺地区

【関連リンク】
タウンニュース中原区版 たった3票で決めていいの?小杉駅周辺地区の
愛称が「MUSACO(むさこ)」に決定

2008/4/25エントリ 武蔵小杉再開発エリアの愛称と住居表示
2008/4/26エントリ 「MUSACO」に関するアンケート実施のお知らせ
2008/5/9エントリ 「MUSACO」アンケートを明日締め切り

Comment(0)