武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
05月19日

渋川に緑まぶしいお散歩シーズンが到来、法政二中高生徒がごみ拾い活動を実施

【Reporter:はつしも】

今年は早くも夏日が到来し、武蔵小杉でも各地で運動会などが行われています。
渋川沿いの遊歩道が緑でまぶしい季節になっていますので、久しぶりに散策をしてみました。

■緑がまぶしい渋川
緑あふれる渋川

こちらは、渋川と二ヶ領用水の分岐点付近を写したものです。
渋川の陽光がふりそそぎ、水面にはソメイヨシノの新緑が映ってまぶしく感じます。

■渋川の遊歩道
渋川の遊歩道 

新緑の渋川

二ヶ領用水との分岐点を過ぎてすぐの区間から、渋川には遊歩道が整備されています。
遊歩道の橋の上から目の高さを落としてみると、水面が緑色に輝いて見えました。

■生い茂る植物
生い茂る植物

渋川沿いでは、ソメイヨシノのほか、つるそけいなど、様々な植物が生い茂っていました。
木陰もできていますので、お散歩しやすいかと思います。

■渋川の鉢植え猫
渋川の鉢植え猫

そんな木陰の鉢植えで、猫がお昼寝をしていました。
すっぽり収まっていて、居心地がよさそうです。

■武蔵小杉ライフ 公式Instagram


こちらの写真は武蔵小杉ライフの公式Instagramにも投稿いたしましたけれども、ハッシュタグで「#鉢植え猫」というジャンルがニッチながらあるようです。

こんな風景にふと出会うことも、お散歩の楽しみです。

■法政二中高生徒によるごみ拾い活動
法政二中高生徒のごみ拾い活動

渋川を歩いていると、法政二中高の生徒たちが、渋川のごみ拾い活動をしていました。
通りすがりの方に皆さん挨拶をされていて、たいへん印象も良かったです。

このような地域の美化活動は、かねてから取り組まれているのが目に留まっていました。

■新緑の渋川
新緑の渋川

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/5/9エントリ 新緑の渋川
2013/4/15エントリ 新緑の二ヶ領用水

Comment(0)