武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月25日

サライ通り商店街の、2019年店舗変遷。「ミルフィオリ」「酒乃東屋」閉店、「まいばすけっと」渋川沿いにオープン

【Reporter:はつしも】

サライ通り商店街のギャラリーカフェ「ミルフィオリ」が、2019年5月23日をもって閉店しました。
また、これに先立ってすぐ近くでは酒店「酒乃東屋」も同年2月28日に閉店しています。

一方、渋川近くでは「まいばすけっと今井仲町店」が5月17日にオープンするなど、サライ通り商店街の姿が移り変わってきています。

■5月23日に閉店した「ミルフィオリ」
ミルフィオリ 

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

「ミルフィオリ」は、サライ通り商店街に2008年7月29日にオープンしたお店です。
「ギャラリー&カフェ」と銘打ち、カフェ営業とともに手作り作家さんのアクセサリー・雑貨等の作品を展示していました。

そんなコンセプトに加えて、お店の方の人柄がたいへんよく、お子さんにも優しく接してくださることなどから、地域で安定した支持を受けていたように思います。

■最終日の通常営業終了
最終日の営業終了

■作家さんのギャラリー
作家さんのギャラリー 

5月23日の最終日は、通常営業は行っていませんでした。
店内のギャラリーは見ることができたほか、常連の方のお別れ会のようになっていたようです。

■これまでのお客さんの写真
これまでのお客さんの写真

壁面には、これまでのお客さんの写真がたくさん掲示されていました。
2008年のオープン以来、11年近くの間には多くの方が訪れたことと思います。

同店の営業は終了しましたが、本エントリに記録を残しておきたいと思います。



■閉店した「酒乃東屋」
閉店した「酒之東屋」

酒乃東屋 

続いてこちらも閉店した「酒乃東屋」です。

同店はサライ通り商店街のうち、「ミルフィオリ」から少し武蔵小杉駅寄りの場所で営業をしていましたが、2019年2月28日に閉店となりました。

■「酒乃東屋」の看板
閉店した「酒乃東屋」

酒乃東屋の看板

同店ではお酒に関する相談もできましたし、地ビールの販売なども行っていました。
「ミルフィオリ」同様に、閉店を惜しむ方もいらっしゃったのではないでしょうか。



■5月17日にオープンした「まいばすけっと」
5月17日にオープンした「まいばすけっと」 

一方、サライ通り商店街で新規オープンしたのは「まいばすけっと今井仲町店」です。
同店のオープンについては、2019/5/11エントリでお伝えしておりました。

ここには新しくマンションが建設されまして、その1階が店舗となったものです。

冒頭にも申し上げましたけれども、商店街の姿も年月とともに少しずつ変わっていきますね。

【関連リンク】
2008/7/15エントリ サライ通りに「Gallery&Cafe Millefiori」オープン予定
2008/7/17エントリ 「Gallery&Cafe Millefiori」内装工事中
2008/7/28エントリ 「Gallery &Cafe Millefiori」7月29日オープン
2008/8/16エントリ Gallery & Cafe Millefiori(ミルフィオリ)オープン
2019/5/11エントリ 「スーパー生鮮館TAIGA川崎中原店」跡地にドラッグストア「スギ薬局」がオープンへ、「まいばすけっと今井仲町店」5月17日(金)オープン

Comment(0)