武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
05月08日

武蔵小杉の公園と公開空地

「武蔵小杉ライフ」の「公園」を一部アップしました。小さい公園も含めるとかなりあるので、結構大変。だからまだ網羅しきれていないんですが、実地調査も(一部の予定ですが)していくつもりなので、まあ気長にやっていこうかと思います。

最近武蔵小杉にはマンションが急増していますが、高さ制限の緩和の代償や建築条件として「公開空地」を設けたり、土地の一部を公園用地として市に提供したりするケースが多くなっています。そういった事情で最近新設された公園もありますので、追いきれていないかもしれません。公開空地の公園などは、公開されているだけで基本的にマンションの私有地ですから、地図には公園として表記はされなかったりします。

今後は再開発の「パークシティ武蔵小杉」の公開空地が大規模なものとしてはありますが、新築マンションの周囲は要チェックなのです。

Comment(0)