武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
08月14日

東京2020パラリンピック聖火の「川崎市採火式」が等々力陸上競技場前で開催、7区の火を集め「かわさきの火」が完成

【Reporter:はつしも】

本日、等々力陸上競技場前において、川崎市の「東京2020パラリンピック聖火採火式」が開催されました。

川崎市7区がそれぞれに採火した火を代表者が持ち寄り、聖火皿に集めることで「かわさきの火」が作られました。

なお、本採火式は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、入場者を関係者と報道機関のみに限定し、非公開で行われました。

採火式

■等々力陸上競技場前で開催された「採火式」
川崎市採火式 

■福田市長の挨拶
福田市長の挨拶 

■ゲストの英国パラリンピック選手団
ゲストの英国パラ選手団の皆さん

神奈川県では、8月12日から15日にかけて県内の全市町村で「採火式」を開催しています。

川崎市においては、8月5日から14日にかけて市内7区でそれぞれ採火を行ったうえで、その聖火を集める川崎市全体の採火式が本日等々力陸上競技場前で開催されたわけです。

冒頭は川崎市の福田市長から挨拶があり、困難な中で人数を絞った採火式となったこと、「かわさきパラムーブメント」に取り組む川崎市としての意義を説明されていました。

■川崎区代表・佐々木勝也さん
川崎区代表 佐々木勝也さん 

そして本日の主役は、7区から聖火を持ち寄ってきた各区の代表者です。
川崎区は、シドニーオリンピック車いすバスケ日本代表の佐々木勝也さんでした。

現在は「川崎WHEEL CHAIR SPORTS CLUB」に所属し、カルッツかわさきでのイベントなどを通じて川崎区のパラスポーツ振興に貢献されています。

■幸区代表 山内健資さん
幸区代表 山内健資さん

幸区代表は、「studio FLAT」アーティストの山内健資さんです。

幸区を拠点に活動され、アートを通じて障がいのある方の支援を行っています。

■中原区代表 菅野元揮さん
中原区代表 菅野元揮さん

地元・中原区代表は、パラアスリートの菅野元揮さんでした。

中原区ゆかりの車いすラグビー選手で、日本選手権でも何度も優勝している強豪「BLITZ」で活躍されています。

■高津区代表・仲西洋卓さん
仲西洋卓さん

続いて高津区代表は、サウンドテーブルテニス(卓球)選手の仲西洋卓さんです。

高津区在住で、サウンドテーブルテニスで全国大会に出場されるなど活躍されています。

■宮前区代表・古川由美子さん
宮前区代表・古川由美子さん 

宮前区代表は、スポーツ推進委員の古川由美子さんです。

区内在住で委員を20年歴任するなど、地域でのスポーツ推進に貢献されています。
継続的な活動が評価され、東京オリンピック2020の民間枠での聖火ランナーにも選出されました。

■多摩区代表・田村和宏さん
田村和宏さん

多摩区代表は、「プロレスリングヒートアップ」の田村和宏さんです。

「プロレスリングヒートアップ」については、川崎市の都市ブランド推進事業としてとどろきアリーナでも開催され、過去に本サイトでもご紹介しておりました。
障がい者支援、青少年育成、地域活動に積極的に協力をされています。

■麻生区代表 駒形美玲さん
麻生区代表

麻生区の代表者は、駒形美玲さんです。

駒形さんは、子ども会連合会会員の中学生・高校生で組織したジュニアリーダーとして、各地域の子ども会のイベントを支援しています。

■各区の火をトーチに移し…
各区の火をトーチに移す 

「かわさきの火」として集火

集火

セレモニーでは、各区代表の方が持ち寄った聖火をトーチに移し、そのうえで聖火皿に集火しました。
これで「かわさきの火」が完成です。

■「かわさきの火」をランタンに移す
「かわさきの火」をランタンに移す

ランタンに移してセレモニー終了

そして「かわさきの火」は、このままでは持ち歩き出来ませんので、あらためてランタンに移しました。

この聖火は神奈川県全体で集火され「ともに生きるかながわの火」として東京に出立することになります。

■フォトセッション
フォトセッション

■中原区の採火式では中村憲剛さんらも登場
中原区の採火式では中村憲剛さんらも登場

ふろん太・ロウル

中村憲剛さんからのメッセージ 

なお、川崎市全体の採火式に先立って、本日開催された中原区の採火式では、川崎フロンターレの中村憲剛FROや、区内スポーツ選手らも登場しました。

その模様が採火式内で映像で紹介され、中村憲剛FROの応援メッセージも上映されました。

中原区内の採火式も同様に非公開でしたので、その模様は、後日動画でも配信されるということです。
川崎市公式チャンネルで案内されるかと思いますので、どうぞご覧ください。

■「かわさきの火」
かわさきの火

【関連リンク】
(オリンピック・パラリンピック関連)
2021/7/3エントリ 東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表事前キャンプ控え、等々力陸上競技場とピコリーノが英国仕様に
2021/7/19エントリ 武蔵小杉駅周辺・等々力緑地の東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表歓迎装飾が拡大、公開練習に市内ラグビースクールを招待
2021/8/4エントリ 川崎フロンターレ出身五輪代表、田中碧・三好康児・三笘薫ら各選手の祝賀メッセージが出身の新城高・橘高・富士通川崎工場に掲示

(プロレスリングヒートアップ関連)
2018/11/5エントリ 川崎市のプロレス団体「HEAT-UP」とどろきアリーナ大会でこすぎの大学&武蔵小杉ライフが「川崎万博」を展開、武蔵小杉で活躍する人や団体を紹介

Comment(0)