武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
10月03日

川崎フロンターレが多摩川クラシコ制しリーグ6連勝、「東京カブストーリー」でカブレラが「たかたのゆめちゃん」にマスコット界初のプロポーズ成功

【Reporter:はつしも】

2021年10月2日、J1リーグ第31節「川崎フロンターレvsFC東京戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

両クラブのリーグでの対戦は「多摩川クラシコ」と呼ばれ、今回で38回目を迎えます。

多摩川を挟んで隣り合うライバル同士、クラシコは毎回激戦となります。
今回はFC東京が何度も決定機を迎えるものの川崎フロンターレがレアンドロ ダミアン選手が挙げた1得点を守り切り、1-0で勝利しました。

緊急事態宣言が解除されたことにより急遽観客上限が5,000人から1万人に緩和され、9,789人が来場しました。

■Jリーグtwitter 川崎FvsFC東京 ゴール動画 レアンドロダミアン

■ゴールを決めたレアンドロ ダミアン選手
ゴールを決めたレアンドロダミアン選手
(c)川崎フロンターレ

■9,789人が来場した等々力陸上競技場
上限9万人に緩和された等々力陸上競技場

また同日、ホームゲームイベントとして、クラブマスコットの「カブレラ」と、交際中の陸前高田市のマスコット「たかたのゆめちゃん」の恋愛をテーマにした「東京カブストーリー」が開催されました。

■ホームゲームイベント
人出が増えたホームゲームイベント

川崎フロンターレのホームゲームイベントは、多くの場合どなたでも参加できますが、来場者の中心はやはり試合観戦者になります。

試合の観客が5,000人に制限されていた間は、ホームゲームイベントも来場者が少なめの状態が続いていました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からは、むしろそれが望ましいという事情もあったでしょう。

■カブレラとたかたのゆめちゃんの「恋みくじ」
恋みくじ結び

■カブレラとたかたのゆめちゃんのこれまで展
カブレラとたかたのゆめちゃんのこれまで展

■東京カブストーリー俳優陣オフショット公開
東京カブストーリー俳優陣オフショット公開

川崎フロンターレは、東日本大震災以来、被災地である陸前高田市を継続的に支援してきました。

それが縁となって、マスコットキャラクターの「カブレラ」と「たかたのゆめちゃん」が8月1日にマスコット史上初の「交際宣言」をしていたところです。

その交際の様子は、「東京カブストーリー」と題し、本日のFC東京との「多摩川クラシコ」に先駆けてYoutube動画配信されていました。
この動画には、FC東京のマスコットキャラクター「東京ドロンパ」も友情出演しています。

また当日のホームゲームイベントでは恋愛をテーマとし、カブレラとたかたのゆめちゃんのこれまでの交際を振り返る展示なども行われていました。

■「ねこのしっぽ」による「東京カブストーリー同人誌」
東京カブストーリー同人誌

また当日は、新丸子の同人誌専門印刷会社「ねこのしっぽ」による「東京カブストーリー同人誌」も販売されました。

カブレラとたかたのゆめちゃんの交際をテーマにした二次創作作品などが収録されており、限定300部が完売していました。

表紙は丸子橋近くにたたずむカブレラとたかたのゆめちゃんで、丸子橋が川崎フロンターレとFC東京のクラブカラーになっています。

■「東京カブストーリー」の最終話は会場で
東京カブストーリーの最終話は会場で

そしてYoutubeで先行公開された「東京カブストーリー」は「カブレラがたかたのゆめちゃんに伝えたいことがある」と決意表明したところで終わっていたのですが、その完結編は今回のイベント会場で上演されることになっていました。

16:00から、カブレラからの重大発表があるということです。

■中村憲剛FRO登場
中村憲剛FRO登場

カブレラとたかたのゆめちゃんも登場

会場には昨シーズン引退した中村憲剛FRO(Frontale Relations Organizer)、カブレラ、たかたのゆめちゃんが揃って、何が始まるのでしょうか。

■カブレラの手紙
カブレラの手紙

カブレラの手紙

カブレラの頭の葉っぱの中から、手紙が出てきました。
これを中村憲剛FROに読んでほしいということです。

■始球式でゴールを決めたらプロポーズ
始球式でゴールを決めたらプロポーズ

プロポーズ

中村憲剛FROが手紙を読み上げると、カブレラが始球式でゴールを決めたら、たかたのゆめちゃんにプロポーズをするということでした。

展開自体はある程度予想されたものの、これまたマスコット界初のできごとです。

■始球式ゴール&プロポーズ成功
始球式ゴール&プロポーズ成功
(c)川崎フロンターレ

始球式ゴール&プロポーズ成功
(c)川崎フロンターレ

その後少し波乱はあったものの無事に始球式でゴールを決め、プロポーズ成功となりました。

今後いつ結婚するのか、陸前高田市のマスコットとしての役割があるたかたのゆめちゃんとの生活はどうなるかはわかりませんが、一旦「東京カブストーリー」は完結となります。

■試合観戦者に先着で配布された「カブレラの畑のカブ」
カブレラの畑のカブ

川崎フロンターレでは、スポンサーであるJAセレサ川崎から畑の提供を受けて、「カブレラがカブを育てる」企画を実施してきました。

今回はその畑のカブが収穫となり、試合観戦者に先着で配られることになりました。
土付きの状態で配布されましたので、あらかじめ袋を用意するのが推奨でした。

■特別メニュー「カブタンメン」
カブタンメン

また等々力陸上競技場内の飲食売店「かしわや」では、限定の「カブタンメン」も販売していまいた。

とにかく本日は「カブ尽くし」のホームゲームになっていました。

メインマスコットの「ふろん太」に比べると新参ですが、「カブレラ」もすっかりマスコットとして定着しています。

今後「妻帯マスコット」としての新しい展開も、期待できそうですね。

■8月1日 カブレラの交際宣言動画(川崎フロンターレ公式チャンネル)


【関連リンク】
川崎フロンターレ 第31節 ゲーム記録

(2021シーズン関連)
2021/2/26エントリ 川崎フロンターレがマリノス戦制しJ1ホーム開幕戦9年ぶり勝利、緊急事態宣言下で「ソーシャルディスタンス等々力キッズランド」開催
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/11エントリ 東日本大震災から10年の武蔵小杉:川崎フロンターレ選手らが募金活動実施、サポーターが「ニュータンタン」カップ麺にメッセージ添え仙台に差入れ 2021/4/8エントリ 川崎フロンターレが大分・鳥栖に連勝しJ1リーグ10クラブ目の300勝、久々週末ホームゲーム「ドールランド」に「たかたのゆめちゃん」も登場
2021/4/18エントリ 川崎フロンターレがGW前5連戦4勝1分で無敗キープ、休日ホーム広島戦のカブトムシ幼虫採集やけん玉チャレンジに笑顔
2021/5/4エントリ 川崎フロンターレが2位名古屋との天王山2連戦制し首位固め、川崎・横浜市内牧場協力「フロンターレ牧場」で牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験も
2021/5/16エントリ 川崎フロンターレがリーグ22戦無敗新記録樹立。5/12仙台戦洗足学園音大ダンス時報実施、5/16札幌戦「川崎ものづくりフェア」で坂本九生誕80周年企画展開
2021/5/23エントリ 川崎フロンターレが横浜FC戦制しリーグ無敗記録を23に更新、「等々力スーパーキッズランド」・武岡優斗元選手引退イベントも開催
2021/5/30エントリ 川崎フロンターレが鹿島戦制し無敗記録更新、「CC等々力エコ暮らしこフェア」にデジモン、ハーフタイムに西城秀樹さんの思い継ぎコロッケさん登場
2021/6/10エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初戦でAC長野パルセイロに辛勝、等々力陸上競技場にオレンジ色の旋風
2021/9/5エントリ 川崎フロンターレがルヴァン杯準々決勝敗退、3か月ぶり等々力ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」を参加者限定し開催
2021/9/27エントリ 川崎フロンターレが湘南戦逆転勝利でリーグ4連勝、献血推進イベント「噂のケンケツSHOW」開催しお笑い芸人トークショーで血行促進
2021/9/29エントリ 川崎フロンターレが神戸降し3戦連続逆転勝利、水道局コラボマンホールお披露目や「サ道」三宅弘城さんらトークショー等「かわさき水まつり」も展開

Comment(0)