武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
10月27日

「藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館10周年、複製原画などが川崎市立図書館巡る「ポケットミュージアム」が中原図書館に登場

【Reporter:はつしも】

川崎市多摩区の「藤子・F・不二雄ミュージアム」が、開館10周年を迎えました。
これを祝して川崎市立図書館において巡回展示「ポケットミュージアム」が開催されています。

10周年特製複製原画や漫画製作の道具など、ミュージアムの一部が体感できるようになっています。

この展示は川崎市立図書館を順番に回っており、2021年10月19日から11月3日まで中原図書館に展示されていますので、ご紹介します。

■中原図書館の「ポケットミュージアム」
中原図書館の「ポケットミュージアム」

■小規模ながら、楽しい展示
小規模ながら、楽しい展示

■ドラえもんの複製原画
ドラえもんの複製原画

中原図書館の「ポケットミュージアム」は、5階の予約図書コーナーの前にあります。
ご覧の通り小規模ながら、「藤子・F・不二雄ミュージアム」を体感できる、楽しい展示になっています。

展示されている複製原画は、タイムマシンを活用した名作コメディー「ドラえもんだらけ」ですね。
ご記憶にある方も多いのではないでしょうか。

■ドラえもんのパネル
ドラえもんのパネル

なお、この「ポケットミュージアム」は、どなたでも写真撮影が可能です。
ドラえもんのパネルもありますので、記念撮影してみてはいかがでしょうか。

■ドラえもん50周年豪華愛蔵版セットの展示
ドラえもん豪華愛蔵版セットの展示

豪華愛蔵版セットの展示

ドラえもんとのび太のフィギュア

また中原図書館の返却カウンター前には、「ドラえもん50周年豪華愛蔵版セット」が展示されました。

豪華愛蔵版45巻セットは川崎市立図書館に寄贈されているということでした。
蔵書検索するとたしかに「禁帯出資料」として幸図書館などにありました。

■「藤子・F・不二雄ミュージアム」のリーフレットラック
リーフレットラック

■「それじゃあ、ミュージアムで。」
それじゃあ、ミュージアムで。

川崎市立図書館を巡業する「ポケットミュージアム」は、もちろん多摩区の「藤子・F・不二雄ミュージアム」への来館のきっかけとなることを目的としたものです。

本サイトでも過去エントリでご紹介しておりますので、関連リンクよりご覧ください。

■藤子・F・不二雄ミュージアム
ドラえもん

【関連リンク】
藤子・F・不二雄ミュージアム ウェブサイト
2011/1/21エントリ 中原区役所にドラえもん現る
2011/6/14エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」とローソンコラボ店舗
2011/8/6エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」の広報ラッピングバスが武蔵小杉に登場
2011/9/23エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」鑑賞レポート
2013/11/30エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」が川崎市立小学校全113校に「ドラえもん」全巻セットを寄贈
2015/1/21エントリ 中原図書館の「四角いドラえもん」と「ドラえもん特別住民票」
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介

Comment(1)