武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月11日

(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)の公示

hatsushimo.gif

2008/10/3エントリで第一報をお伝えした「(仮称)武蔵小杉新駅前
ビル(南)」
ですが、その後10月28日に現地にて建築計画のお知らせ
の公示が行われました。

■(仮称)武蔵小杉新駅前ビルの工事現場
(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)の工事現場

こちらは都市計画道路 武蔵小杉駅南口線から現地を見たものです
が、建築計画のお知らせが公示されているのは反対側(写真奥)の
富士通小杉ビルの向かい側あたりです。

■(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)の公示
(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)の公示

以前は新駅前ビル(北)しか公示されていなかったのですが、
10月28日より現地にて新駅前ビル(南)も公示されました。

さて、建築計画のお知らせによって補足された事業概要全体は武蔵
小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区
に掲載しておりますの
で、そちらをご覧ください。
ここでは、ポイントだけピックアップしたいと思います。

■ポイント① 新駅前ビル(南)にも店舗あり
新駅前ビル(北)に関しては、従来より1Fが店舗であることがわかって
いましたが、新駅前ビル(南)についても用途が「事務所・店舗」となり、
店舗(おそらく1F)が存在する
ことがあきらかになりました。

■ポイント② 高さは33.5m
従来、地上6階地下1階という階数の情報しかありませんでしたが、
高さが33.5mであることがわかりました。

■ポイント③ 着工は2009年1月下旬
従来、新駅前ビル(北)と同時の2010年3月竣工とだけお伝えしま
したが、新駅前ビル(南)の着工は2009年1月下旬であることがわ
かりました。新駅前ビル(北)はすでに着工済みで、規模の違いから
か多少時期がずれることになります。

ポイントは上記の3点でした。その他、面積等の小数点以下の数値
の追加など、細かい情報ですので、ここでは省略します。

このオフィスビルは小規模なものですので、店舗も小さなものになる
とは思います。ただ、レジデンス・ザ・武蔵小杉の1F(デリド武蔵小杉)、
シティハウス武蔵小杉の1~2F、新駅前ビル(北)の1F、そして新駅前
ビル(南)
の1F(おそらく)と、横須賀線武蔵小杉駅前地区には一応、
多少の店舗が並ぶことになりそうです。

オフィスビルのランチ需要というものがありますから、一般的なオフィス
ビル開発のアレンジを考えると、(北)か(南)のいずれかには飲食店が
有望かな、と思いますが、いかがでしょうか。

■(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)イメージパース
(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)イメージパース

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 (仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)
2008/5/28エントリ 中丸子地区に14階建てオフィス・商業ビル公表
2008/7/30エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)の計画図
2008/10/3エントリ 中丸子地区に(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)を開発
2008/10/11エントリ 中丸子地区B地区の工事

Comment(0)