武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
04月10日

江川せせらぎ遊歩道にカルガモの子育てシーズンが早めに到来、地域住民の手による「水琴窟」の音色も響く

江川せせらぎ遊歩道で、例年より少し早めにカルガモの赤ちゃんが育っています。

また遊歩道沿いには、地域の方の手による「水琴窟(すいきんくつ)」が作られ、美しい水音を聴くことができました。

■江川せせらぎ遊歩道
江川せせらぎ遊歩道

江川せせらぎ遊歩道は、中原区と高津区の境界付近に整備された親水遊歩道です。

計画段階から市民の意見を取り入れるパートナーシップ事業として2003年に完成し、 地域の協力により維持・管理が続けられてきました。

等々力水処理センターによる高度処理水を活用した綺麗な水辺に加えて、遊歩道沿いで地域の皆さんが手入れする植物もみどころとなっています。

■カルガモの赤ちゃん
カルガモの赤ちゃん

カルガモの赤ちゃん

例年4~5月頃にかけてカルガモの子育てシーズンを迎えますが、今年は3月のうちに赤ちゃんが誕生していたようです。

子ガモでも登りやすい岩がある、下小田中6丁目付近で今年も一休みしている姿を見ることができました。

■近くで休む親ガモ
近くで休む親ガモ

■一緒に泳いで
一緒に泳いで

一緒に泳いで

最初、親ガモは近くで眠っていましたが、その後一緒にせせらぎを泳いでいました。
まだ子ガモは親ガモのように岸辺に登ることはできませんが、これから少しずつ大きく育っていくことでしょう。



■地域の方が作った「水琴窟」
水琴窟

水琴窟

一方こちらは、地域の方が作られた「水琴窟(すいきんくつ)」です。
水琴窟とは、日本庭園の手水鉢でみられる装飾で、空洞の中で落ちる水滴の音を反響させる構造物です。

■水琴窟の鑑賞のしかた
水琴窟

水琴窟

江川せせらぎ遊歩道の水琴窟には、使い方が掲示されていました。
ひしゃくで水をくんで、壺の上のお皿にゆっくりと注ぎます。

その水が壺の中の空洞に滴る音が、琴の音色にも似た綺麗な音色になって響いてきます。

■江川せせらぎ遊歩道の水琴窟(Youtube動画)


江川せせらぎ遊歩道の水琴窟に水を注いだ様子を、動画にしてみました。
周囲の雑音などもありますが、水琴窟の音も収録できていますので、聴いてみてください。

またお散歩の際にでも、試してみてはいかがでしょうか。

■水琴窟の所在地マップ


【関連リンク】
川崎市上下水道局 江川せせらぎ遊歩道
2021/2/28エントリ 江川せせらぎ遊歩道・高度処理水停止中の川底から見た、美しい河津桜
2022/5/4エントリ 「こどもの日」迎え江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが2年連続登場、獣医師監修「カルガモみまもり」啓発絵本も地域住民が製作
2022/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のアーティチョークが開花、つぼみから開花までの1か月を定点観測
2022/6/12エントリ 江川せせらぎ遊歩道に多種のアジサイが開花、6月下旬以降に挿し穂のプレゼントも
2023/1/19エントリ 江川せせらぎ遊歩道の年始にお正月の寄せ植えが登場、「松竹梅」に鶴が舞いおめでたい仕上がり
2023/2/3エントリ 江川せせらぎ遊歩道に「18才と81才の違い」川柳が掲示、SNS等で拡散「笑点」大喜利を元ネタに
2023/2/10エントリ 江川せせらぎ遊歩道で紅梅が見頃に、河津桜・ソメイヨシノに続く花咲く季節がスタート

Comment(0)