武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月26日

武蔵小杉周辺の盆踊り大会が4年ぶり復活、小杉神社でも浴衣の子どもたち集まり縁日屋台にも賑わい

新型コロナウイルスによる行動制限が撤廃されてはじめての夏が訪れています。
各地の町内会で盆踊りが大会が4年ぶりに復活し、先週末には「小杉神社」でも盆踊りが行われていました。

■小杉神社の盆踊り大会
小杉神社

「小杉神社」は、等々力緑地のすぐ南側にあります。

江戸時代の「小杉村」に存在した3つの神社「神明社」「総社権現」「杉山社」が1951年に合祀されて誕生しました。

天照皇大神(アマテラススメオオミカミ)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀っており、境内には樹齢150年を超えるという立派なケヤキがあります。

9月の例大祭には立派なお神輿が中原街道から武蔵小杉駅周辺を回り、弊紙でも過去にご紹介しておりました。

■盆踊りの櫓
盆踊りの櫓

小杉神社の盆踊り大会

浴衣の子どもたち  

新型コロナウイルス感染症の影響により、盆踊り大会も中止が続いてきましたので、こうして櫓が組まれる風景も久しぶりです。

お子さんの浴衣も、やっと着られてよかったですね。

■飲食系の露店
露店

露店

露店

露店

露店

小杉神社の境内は決して広いとはいえませんが、それでも露店が並んで賑わっていました。
陽が沈んできたほうが、なんとなく露店の灯りが心浮き立つ夏祭りの雰囲気になります。

■スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

■宝つり
宝つり

スーパーボールすくいは、商業施設などの「縁日屋台」的なイベントなどでもよく見かけますが、「宝つり」は昔ながらの神社のお祭りという気がいたしますね。

紐を引っ張ると、箱の中のどれかにつながっていて何が当たるかわからないというものです。

■おみくじ
おみくじ

小杉神社のおみくじも、引いている方がいらっしゃいました。
普段はわざわざ引くことはないと思うのですが、おみくじ引いてみようか、という気持ちになるのが夏祭りの不思議なところです。

先週末は小杉神社や日枝神社、住吉神社などで盆踊りがありましたが、今週末も今井神社など何カ所かで盆踊り大会が開催されます。

お近くの町内の掲示板などを、チェックしてみてはいかがでしょうか。

■小杉神社例大祭の大神輿
小杉神社の大神輿

こすぎコアパークで休憩する大神輿

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 小杉神社
2013/8/14エントリ 小杉神社例大祭9月14日(土)、15日(日)開催、神輿の担ぎ手を募集中
2015/9/13エントリ 「小杉神社例大祭」本日開催、武蔵小杉の街を巡る大神輿レポート
2017/9/10エントリ 「小杉神社例大祭」が9月9日・10日の2日間にわたって開催、変わりゆく武蔵小杉の街を練り歩く大神輿
2019/9/18エントリ 「小杉神社例大祭」の大神輿がこすぎコアパークに登場、パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンには小杉町二丁目町内会のお神酒所が設置

Comment(0)