武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月11日

「川崎パパ塾」講座が9/13(水)武蔵小杉でリアル開催復活、「アフターコロナのパパの生き方」テーマに

中原区で活動するパパの自主講座「川崎パパ塾」が、2023年9月13日(水)に久々のリアル講座を開催します。
「アフターコロナでパパの生き方はどう変わる?」をテーマに、川崎パパ塾事務局・ファザーリングジャパンの「奥平パパ」が進行役となって改めて働き方や家族と地域との関係を見つめ直します。

■川崎パパ塾の「アフターコロナでパパの生き方はどう変わる?」
川崎パパ塾

■川崎パパ塾「アフターコロナでパパの生き方はどう変わる?」の開催概要
日時 2023年9月13日(水)19:30~21:00(19:00受付開始)
※講座終了後には懇親会を企画しております(1時間厳守)
会場 小杉町3丁目町会会館【マップ
※中原区小杉町3-239-4
対象 子育て中のパパ、これからパパになる方(ママも大歓迎!)
内容 <コロナ禍であなたは、どうかわった?>
2020年3月、緊急事態宣言! 世の中がコロナで大きな変化が始まりました! 今ではあたり前で、誰でも知っている言葉
・ZOOM
・テレワーク
・ウーバーイーツ
・ステイホーム
・濃厚接触
・自粛警察
・アマビエ
・黙食
・GOTOキャンペーン
などなど、コロナで新しく生まれた言葉や注目された言葉です。 あなたも、ひとつひとつに沢山の思い出もできていませんか?

<働き方はどう変わった?>
そしてあなたの働き方も大きく変化したのではないですか?
・会社の事務所が無くなり自宅で仕事をしている
・色々あって転職(ライフシフト)した
・念願だった事業を立ち上げた

<家族との関係はどう変わった?>
そしてあなたの家族との関係も大きく変化していないですか?
・テレワークで、家族と一緒に過ごす時間が増えた
・見逃していたお子様の成長に気づけた
・祖父母の家に行く回数を減らした

<地域との関係はどう変わった?>
また、地域との関係も大きく変わったと思います。
・学校行事・地域イベントなどが中止になった
・パパ友、ママ友を作りづらい状況になった

コロナ禍で変化した、色々なこと、地域のパパ同士でシェアしてみませんか? そのシェアから、新しい、あなたの未来が見えてくるのかもしれません。

<進行役:奥平パパ(市民講師) >
奥平パパ

コロナで変わったこと、 変わらなかったこといろいろあると思いますが、 それで得たもの、得難いと思ったもの、 もう前には戻りたくないもの、を今考えることは大切なことだと思います。 みなさんと直接話すことも得難いこと、お待ちしています
定員 20名
料金 1,000円/1名
※ドリンク(ビール等あり)、お茶菓子を準備しております。
参加方法 イベント告知ページ
公式LINEからお申込み


「川崎パパ塾」は、2010年から活動を継続しているパパの学習活動です。
もともとは行政主体で開催されていた父親学級を、地域のパパたちが自主企画としてスタートさせたのが成り立ちです。

「パパが変われば、家族と地域が変わる」をメインテーマに、父親の子育て参加や、相互のネットワーク作り、社会参加がしやすい環境づくりなどを促進する取り組みを行っています。

コロナ禍においてはオンラインでの座談会「オンライン居酒屋」を継続的に開催してきましたが、今回は久々のリアル開催です。

今回は川崎パパ塾事務局で、父親支援事業を展開するNPO法人ファザーリングジャパンのメンバーでもある「奥平パパ」が進行役をつとめます。

地域のパパが登壇するのも、川崎パパ塾の特徴です。

■過去の「川崎パパ塾」(コロナ禍以前)
「川崎パパ塾」過去の開催風景

グループでの懇親

グループでの懇親

本イベント終了後には自由参加の懇親会もありますが、パパの帰りが遅くなりすぎないよう、1時間厳守となっています。

参加は公式LINE経由での事前申し込み制となっていますので、前掲のリンクよりアクセスください。

【関連リンク】
川崎パパ塾 ウェブサイト
2013/12/7エントリ 中原市民館で「川崎パパ塾」による絵本読み聞かせイベントが本日開催
2014/10/1エントリ 「第9回なかはら子ども未来フェスタ」で開催、「川崎パパ塾」の折り紙ヒコーキ講座
2016/1/31エントリ 「川崎パパ塾」のミニ絵本図書館「パパの本棚」が、中原市民館から「COSUGI CAFE」へ移転
2017/11/27エントリ 「第12回なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート:パラスポーツ「ボッチャ」体験と、川崎パパ塾「飛行距離ギネス記録紙飛行機」などが賑わう
2018/7/2エントリ イクメン育成「川崎パパ塾」が2018年度第2回講座「怒らない子育て」を7月25日(水)開催/第1回「初心者の写真講座」はパパママで賑わう
202010/21エントリ 「川崎パパ塾」がZoomによるオンライン講座「バーベキューはパパによるオモテナシ」を10月22日(木)開催、中原区のパパ3人がノウハウ伝授
2022/1/26エントリ 川崎パパ塾が「オンライン居酒屋」を1月28日(金)初開催、コロナ禍に気軽なフリートークの場を提供 2022/9/26エントリ 武蔵小杉の自主講座「川崎パパ塾」が「親の介護」テーマに9月30日(金)オンライン座談会開催、介護経験パパがガイド役に
2023/3/14エントリ 武蔵小杉の自主講座「川崎パパ塾」がオンライン居酒屋を3月15日(水)22時開催、「となりのパパの子育て」テーマに歓談
2023/5/22エントリ 川崎パパ塾がオンライン交流会を5/26(金)22時開催、みんなが気になる「となりのパパの子育て」テーマに
2023/7/10エントリ 川崎パパ塾がオンライン交流会を7/13(木)22時開催、定番テーマ「となりのパパの子育て」で情報交換

Comment(0)