武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月12日

富士通フロンティアーズがXリーグ好発進、ライスボウル3連覇目指し趙翔来・高木翼選手らが川崎市長を表敬訪問

社会人アメリカンフットボール「Xリーグ」2023秋季シーズンが開幕し、川崎市をホームタウンとする「富士通フロンティアーズ」が「エレコム神戸ファイニーズ」との初戦を31-14で制しました。

これに先立って、富士通フロンティアーズの山田厳英部長、常磐真也ゼネラルマネージャー、山本洋ヘッドコーチ、キャプテン趙翔来選手、高木翼選手が川崎市の福田市長を表敬訪問し、新シーズンへの意気込みを語りました。

本記事では、その全文をお伝えいたします。

まずはお一人ずつご挨拶、続いて短時間ながらフリーの歓談タイムでした。

▪️川崎市役所 市長応接室での表敬訪問
表敬訪問

記念撮影

記念撮影

富士通フロンティアーズは、富士通川崎工場などに拠点を置く実業団アメリカンフットボールチームです。

もともとは1984年、社員有志による同好会がスタートで、1985年の創部から発展を続けてきました。
「FRONTIERS」という名前は、「仕事もフットボールも日本一に」を掲げ、日本アメリカンフットボール界の開拓者となる決意を示したものということです。

1987年には社会人トップリーグの「日本社会人1部リーグ」に昇格し、2014年には創部30年目で「JAPAN X BOWL」初優勝を果たして社会人日本一となりました。さらにこのシーズンは日本選手権「ライスボウル」で学生日本一を倒して日本のアメリカンフットボールの頂点に立ちました。

以降、2016~2019シーズン、2021~2022シーズンにライスボウル優勝を果たし、現在3連覇に向けた挑戦がスタートしている状況です。

▪️2023年1月のライスボウル制覇
ライスボウル制覇

ライスボウル制覇
(日本社会人アメリカンフットボール協会提供)



▪️富士通フロンティアーズ 山田部長
山田部長


(山田部長)
いつも応援ありがとうございます。さきほど冒頭ありました通り、秋季シーズンが開幕します。

今週末の土曜日から、私が知る限りでは初めての関西に遠征しての緒戦ということです。ちょっと台風が来ているということで、明日の移動もみんなドキドキしながらやっているところです。

数年前は新幹線に閉じ込められて、夜中に到着したメンバーもいた記憶もありますので、そういったところしっかり配慮しながら、3 連額に向けてしっかり勝ち続けていきたいと思います。


来年は市制100周年ということでお伺いしています。
今日も川崎市のエンプレムを胸に着けていますけれども、一緒に 3連覇を目指して、勝ち取って、100周年に華を添えられればと思っておりますので、引き続き応援よろしくお願い致します。


▪️富士通フロンティアーズ 山本ヘッドコーチ
山本ヘッドコーチ

(山本ヘッドコーチ)
改めまして山本でございます。いつも応援いただきありがとうございます。

チームは今シーズン3月位からスタートしまして、昨年から引き続きケガ人が多い状態でスタートしたんですけれども、春は3 試合他チームと試合がありました。トーナメントを2試合、交流戦ということでパナソニック(インパルス)とゲームがありまして、関西でやったんですけれども、内容としては(トーナメントが)1勝1敗という形だったんです。

もともと春のシーズンは、チームのボトムアップに視点を置いて、若手の選手、そして控えの選手を中心にゲームを戦ってきました。まあ一定のそういうところ(成果)は見えたんですけれども、最終的に勝ちきれなかったというところか課題として残ったのかなと思っていますので、また8月から秋に向けて練習を再開しまして、そのへんも含めながらチームの強化に努めてまいりました、というところでございます。

また今シーズンも川崎市の皆さんに喜ばしい報告ができるように、精一杯頑張っていきたいなと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

▪️富士通フロンティアーズ 趙翔来選手
趙翔来選手

(趙翔来選手)
改めまして超です。よろしくお願いします。

今シーズンでもう4期連続でキャプテンを務めることになりまして、昨シーズンの終わりに優勝報告をさせていただいた際には、ちょっともう次の若い世代に託そうかなと思っていたんですけど、ちょっと蓋を開けてみたらここに舞い戻ってきてしまいました(笑)。

今シーズンは「WIN THE DAY」というスローガンを掲げてここまで取り組んできました。
込めた意味としては、1日1日自分たちに打ち勝って、最終的に1月3日(アメリカンフットボール日本選手権ライスボウル)に辿り着こうという思いと、あともう一つは、2014 年に初めてフロンティアーズが優勝した際に、「WIN THE DAY」というスローガンがありまして、その時のメンバーとガラッと変わってはいるんですけど、初めて優勝したときの気持ちを改めてみんなに持ってほしいなという思いを込めて、このスローガンでやってきました。

さきほどヘッドコーチからあった通り、春は若い世代に負けるという経験も味わいました。それは秋にもう一度日本一になることで、「あの時の負けが活きたね」といえるようなシーズンにできたらと思います。

明後日9月9日緒戦、関西での試合になります が、川崎市のプライドをもって臨んでまいりますので、今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

▪️富士通フロンティアーズ 高木翼選手
高木翼選手

(高木翼選手)
高木です。いつもありがとうございます。

今シーズンはコロナも若干落ち着いてきて、コロナ前の日常に戻りっつある、というところで、まず3試合川崎スタジアムのほうでも予定されているなど、お客さんも戻ってきて、よりフットボールの醍調味が味わえると思っています。
いち選手としても一人でも多くの声援を踏まえてプレイするということに対して、すごくワクワク、楽しみにしております。


やっぱり3 運覇がかかるシーズンではありまして、他のチームから相当研究されて、より厳しいシーズンになるなということは思っているんですけれども、いま超からもあったとおり1日 1日の積み重ね、1戦 1戦の積み重ねで最終的には絶対日本一を勝ち取りたいなと思っていますので、今シーズンも変わらぬご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

▪️川崎市 福田市長
趙翔来選手

(福田市長)
こんにちは。いつもありがとうございます。そして今日はわざわざ開幕報告ということで来ていただいてありがとうございます。

やっぱり2連頭やって次は3連額というのは、いま高木選手からもあった通り、「何とかタイトル海選で」という他チームの強い思いと、それをさらに乗り越えるという強い気持ちがあるという、みんなの気持ちのぶつかり合いになる、相当難しいシーズンになると思いますけど、是非チャンピオンとしての意地をさらに見せつけていただきたいなと思っています。

山田ヘッドコーチからもお話いただきましたように、来年市制100周年ということですので、今年も最初に一番嬉しいニュースはフロンティアーズから始まりましたけれども、来年はそれ以上の、私も思いがありますので、1月3日、みんなで応援して、勝利を勝ち取れるようにみんなで応援していきたいと思っています。

10月はアサヒビールシルバースターとの対戦で、川崎対決というか、川崎ダービーという、これはこれですごい盛り上がるなという風に思っています。

やはり多くの観客の前でプレイするというのは選手もそうでしょうし、スタジアムが熱くいろんな声援が飛ぶというのは、一番見たい光景だなと思っていますので、そういう意味で全国で頑張っていただきたいんですけど、川崎のホームでもですね、大いに盛り上げて、アメフト自体底上げをできるような、そんな街でいたいというふうに思っていますので、活躍を期待しております。どうぞよろしくお願い致します。



<以下、フリーの歓談タイム>

(福田市長)
無茶苦茶色が濃い(色黒な)常盤さんからもひとこといただけますか。選手以上に黒い(笑)

▪️富士通フロンティアーズ 常盤ゼネラルマネージャー
常盤ゼネラルマネージャー

(常盤ゼネラルマネージャー)
今年は新人が9名入りまして、ピチピチしたいい選手ばかりなので、初戦から活躍できるかなという風に思っています。そうなるとやはり層はかなり厚くなっていると客観的に思いますし、期待していただければと思います。

今年すでに川崎で、去年はあまり試合がなかったんですけれども、3試合決まっていますんで、そこから上に行くと、また川崎でということになりますので、是非ともご支援お願い致します。
必ず優勝してメモリアルイヤーを盛り上げたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

(福田市長)
趙さんも4シーズン目のキャプテンですね。もう安定感ありぎて。ゆるぎない信頼と安定感ですよ(笑)

(趙翔来選手)
次はもう次の世代を育てていくというのが、チームとしてもミッションだと思うので。
私も来年、川崎市幸区に生まれて誕生30周年なので、盛り上げていきたいと思います(笑)

(福田市長)

自ら勝ち取って自ら祝う、みたいな(笑)

(趙翔来選手)
川崎市に骨を埋めます。

(福田市長)
春はいろんな交流戦もあるし、パールボウル、グリーンボウル、いろいろあるじゃないですか。

(山本ヘッドコーチ)
関東にあるのがパールボウルトーナメントで、関西にあるのがグリーンボールトーナメントです。今まではパールボウルトーナメントが開催されずに交流戦というかたちでやっていたんですが、今年からパールボウルがまた戻ってきた、という感じですね。

我々が2試合やって、先に進めず、交流戦でパナソニックと試合をして終わった、という感じです。

(福田市長)
今年のディビジョン(B)でいうと、やっぱり強豪は IBM(ビッグブルー)ですか。

※注:Xリーグ(X1 SUPER)はディビジョンA、Bに分かれ、フロンティアーズはB所属です。

(山本ヘッドコーチ)
そうですね、いまのところそうなると思います。あとは緒戦、今週末のエレコム(神戸ファイニーズ)も昨年 2 試合やったんですけれども、徐々に力をつけてきているチームなので、きっちり勝ち切りたいなとは思います。

(福田市長)
あっちのディビジョン(A)でいうとやっぱりパナソニック(インパルス)ですか。

(山本ヘッドコーチ)
パナソニック、オービック(シーガルズ)ですね。

(常盤ゼネラルマネージャー)
そこがあるので、言葉悪いんですけど、(両チームで)叩きあうので、我々にとってはIBM にしっかり勝ち切るとちょっと楽といいますか。

(福田市長)
なんとなく(富士通フロンティアーズ、IBM、パナソニック、オービックで)「4強」という感じでしょうか。


(常盤ゼネラルマネージャー)
そうですねぇ。

(福田市長)
だからアサヒ(アサヒビールシルバースター)にもちょっとがんばって、と。ちょっと変な言い方なんだけど、もっと競い合うようになるともっと燃えるというか。

(常盤ゼネラルマネージャー)
おっしゃる通りですね。本当に盛り上がれば我々も嬉しいので、どんどんどんどん力をつけていただき、ちょっとへんな言い方ですが(笑)

(福田市長)
そうなんですよね。拮抗すれば拮抗するほどみんな盛り上がってくると思います。

■市長応接室に展示されたかわさきスポーツパートナーのユニフォーム
市長応接室に展示されたかわさきスポーツパートナーのユニフォーム



富士通フロンティアーズによる表敬訪問の全文は、以上です。

このあと個別取材がありまして、弊紙が以前ご紹介した、武蔵小杉周辺における富士通フロンティアーズの装飾についてお話を伺いました。

■武蔵中原駅前の趙選手の装飾
趙翔来選手の装飾

■こすぎコアパークの高木翼選手の装飾
高木翼選手の装飾

--趙選手は武蔵中原駅前に、高木選手は武蔵小杉駅前のこすぎコアパークに装飾が行われています。ご自身の写真が街に掲示されているのをご覧になって、いかがですか。

(趙翔来選手)
ちょうどそこの川崎工場の事務所があったりするので、従業員の皆さんとかからも結構「あそこにいるね」と声をかけてもらったりとか、あとは住んでくださっている皆さんにも、ちょっと目立つので、あれでアメフトと女子バスケ、富士通スポーツをすごく認知してもらっているので、ありがたいなと思います。

(高木翼選手)
私の場合武蔵小杉にあって、商業施設が多いということもあって、知人や友人とかから連絡をもらうことが多くあります。
私自身も3歳と1歳の子どもがいるんですけれども、子どもを連れて看板を見に行ったりして、話題もできて本当にありがたく思っています。


ということで、武蔵中原駅は富士通のお膝元ですし、こすぎコアパークも非常に人通りの多い場所ですから、注目度も高く選手ご本人もしっかり認知されていました。

富士通フロンティアーズなど「かわさきスポーツパートナー」を応援するホームタウンの雰囲気作りは、中原区において非常に進んできたように思います。

そんな川崎市、中原区の地域の後押しも受けて、富士通フロンティアーズはXリーグ2023秋季シーズンで緒戦勝利の好発進。

9月24日、10月8日、22日のそれぞれ日曜日には富士通スタジアム川崎でXリーグ2~4節が開催されるなど、ライスボウル3連覇に向けて、熱い戦いが続いていきます。

■Xリーグ公式X 高木翼選手のタッチダウンパス

■Xリーグ公式X 趙翔来選手の試合後コメント

最後に、Xリーグの公式X(旧Twitter)から、高木翼選手、趙翔来選手の映像をご紹介しておきます。

高木翼選手のポジションは、クォーターバック(QB)。
チームの司令塔としてパスを出す、アメリカンフットボールで花形といわれるポジションで、長短の正確なパスを使い分けます。

映像でもタッチダウン(得点)につながる、見事なパスを見ることができました。

趙翔来選手は、勝利後のほっとした時間帯ですね。
初の遠征での緒戦だったこと、また表敬訪問でも話が出た台風にも言及されていました。キャプテンとして責任を負い、常にチーム全体のことを考えています。

選手のプレイの特徴やキャラクターなども知っていくと、より楽しめると思います。

■グランツリー武蔵小杉でのライスボウル優勝報告会(2023年1月)
富士通フロンティアーズ優勝報告会

■キャプテン趙翔来選手
趙翔来選手

■「KOSUGI SPORTS FES」にも参加
富士通フロンティアーズの選手も登場

また富士通フロンティアーズは、「KOSUGI SPORTS FES」やアメリカンフットボール教室など、地域向けのイベントにも積極的に協力しています。

過去にご紹介したものもありますので、関連リンクよりご参照ください。

【関連リンク】
富士通フロンティアーズ ウェブサイト
2019/10/7エントリ 富士通川崎工場に多目的グラウンド「F☆PARK」が完成、こけら落としイベントに富士通スポーツと川崎フロンターレが集結
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/7/30エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進
2022/8/28エントリ 川崎フロンターレが上位対決鹿島戦制し暫定3位浮上、ホームゲームイベント「フロンターレ牧場」「カブトムシの森」に富士通フロンティアーズも参戦
2023/1/12エントリ 富士通フロンティアーズがライスボウル連覇しアメフト日本一の栄冠、グランツリー武蔵小杉での優勝報告会で「川崎市スポーツ特別賞」贈呈

Comment(0)