武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月12日

「自家製麺 然」の夜バージョン「みそごろう」

hatsushimo.gif

2009/5/23エントリで取り上げた「自家製麺 然」ですが、18:00~
22:00にかけては「みそごろう」という名前の味噌ラーメン専門店に
なっています。

■「みそごろう」の提灯
「みそごろう」の提灯

ご覧の通り店先に「みそごろう」の提灯が出ている以外は、「然」と
何も変わりません。食券の券売機のうち、「然」のメニューについて
はボタンの上にカバーがついて押せないようになっています。

基本メニューは味噌ラーメン(並・大盛・特盛)だけで、それにコーン
やバターなどのトッピングを追加できるようになっています。トッピン
グのうちにんにくと背脂は無料で、オーダー時に有無を指定すること
になります。

■味噌ラーメン(並
味噌ラーメン(並)

今回頼んだのは、味噌ラーメン(並)、にんにくと背脂なしです。
トッピングしなくても、コーンともやしが一杯ででした。

とりあえずスープを味わってみると、比較的あっさりめではあるので
すが、味噌の味がしっかり出ていました。実は私は個人的には味噌
ラーメンが好みではないので、おいしさの論評はできないのですが・・・。

この味噌ラーメンの味噌は、日本味噌株式会社から提供されている
旨店内に記載がありました。特段これまで評判を聞いたことはない
のですが、ラーメン店への提供に力を入れているようです。

■日本味噌株式会社
http://www.nihonmiso.com/

もやしが多いラーメンは水っぽくなってしまったり、冷めやすかった
りという場合ありますが、この味噌ラーメンに関してはそういったこと
はありませんでした。

■みそごろうの太麺
みそごろうの太麺

麺は、太いストレート麺で、これは昼間の「然」と同じものではない
かと思いました。「然」同様比較的固めにゆでてあり、歯ごたえが
しっかりした感じです。

今回はにんにくと背脂を入れていないのですが、トッピングしてみる
とまた大分違うのでしょうね。今回はとりあえず素で味わってみまし
た。

・・・というわけで、11:30~15:00はつけめんの「自家製麺 然」、
18:00~22:00は味噌ラーメンの「みそごろう」と、変則で営業して
いるこのお店ですが、好みに応じて選べかたちです。生活サイク
ルによってはどちらかしか行けない、というケースもあるかもしれま
せんが・・・。
私は元々の嗜好で魚介系つけめんの「然」の方が好きですが、
味噌ラーメンがお好きな方もいらっしゃるかと思います。さて、どち
らがより人気店になるのでしょうね。

■「みそごろう」の提灯(手前)と「然」の看板(奥)
「みそごろう」の提灯と「然」の看板

【関連リンク】
2009/5/23エントリ 武蔵小杉の魚介系つけめん新店「自家製麺 然」

Comment(0)