武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月22日

ラゾーナ川崎プラザで買う「堂島ロール」と「ぼくのプリン」

hatsushimo.gif

先日、ラゾーナ川崎プラザで評判の「堂島ロール」を食べてみました。
「堂島ロール」とは、大阪市北区堂島浜の名店、「パティシュリー・
モンシュシュ」
の作るロールケーキです。
「パティスリー・モンシュシュ」が大阪から関東に進出するにあたり、
初出店となったのがラゾーナ川崎プラザで、「Travel Cafe」との
コラボレーション店舗でした。その後日本橋や銀座の三越、渋谷の
東急本店などにも店舗を展開しています。

■パティシュリー・モンシュシュ 公式ウェブサイト
http://www.mon-chouchou.com/lazona.html

■堂島ロールのケース
堂島ロールのケース

堂島ロールはいつも人気で、オープン当時は整理券を配っていま
した。現在では整理券はなくなっていますが、販売時間には行列が
できる状態です。
販売時間は大体2時間おきに一定本数が販売されるかたちで、1日の
販売回数を以前より増やしているようです。
(オープン後何度か変更されているようですので、直近の販売時間は
直接ご確認ください)

■「堂島ロール」
堂島ロール

堂島ロールは、ふんわりしたロール生地に生クリームがたっぷり。
食べてみると・・・上質な生クリームで、甘くておいしいです。とにかく
生クリーム、というシンプルな味ですが、人気が出るのもわかります。

■「ぼくのプリン」
ぼくのプリン

モンシュシュでもうひとついただいたのが、「ぼくのプリン」。こちらも
人気商品です。

■「ぼくのプリン」の生クリーム
「ぼくのプリン」の生クリーム

プリンの上にのっているのは、これまた生クリーム。プリンがかなり
濃厚な卵の味わい
で、ふんわり空気の入った生クリームと一緒に
食べると、甘党の私にはたまらない味になります。

ラゾーナ川崎プラザができたとき、「関東に堂島ロールが来る!」
いうことで話題になりました。現在でもラゾーナの一番人気ではない
かと思いますが、こういった求心力のあるお店を引っ張ってこられた
ところにもラゾーナ成功の理由があるのでしょう。

そういう点では、ラゾーナ効果を吸収すべく、川崎駅ビル「川崎BE」
が5月にリニューアルし、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」ができま
した。こちらもまだ日本に8店舗しかないブランドで、おいしいと話題に
(これまた甘いお菓子ですが)なっています。

シネコン観客動員トップクラスのチネチッタもありますし、川崎駅は
結構商業的に成功をおさめつつあるように思います。

【関連リンク】
モンシュシュ 公式ウェブサイト
クリスピー・クリーム・ドーナツ 公式ウェブサイト
チネチッタ 公式ウェブサイト
ラゾーナ川崎プラザ 公式ウェブサイト
2008/3/4エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(前編)
2008/3/5エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(後編)
2008/11/29エントリ ラゾーナで食べる「佐世保バーガー」

Comment(0)