武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月30日

中原変電所地下化工事の地上に貯水槽出現

hatsushimo.gif

中原変電所の地下化工事部分について、2008/7/12エントリで取
り上げてから1年近くが経過しました。地上の建造物が出来上がっ
てからしばらく外見的な動きが見えなかったのですが、最近新しい
建造物
が見えるようになりました。

■中原変電所の地上部分
中原変電所の工事部分

こちらは以前ご紹介した部分で、東急武蔵小杉駅に隣接するかたち
で、四角いコンクリートの建造物が出来上がっているほか、その
手前やや右手に、地下へつながる三角形の建造物が見えます。

■中原変電所地下部への三角形の入口(前回撮影)
中原変電所地下部への入口

この2つの建造物が出来上がってしばらく経過しましたので、地上に
露出する建造物はこれだけなのかな、と思っていたのですが、この
向かって右側に新しい建造物らしきものがつくられています。

■中原変電所地上部分の新しい建造物
中原変電所地上部分の新しい建造物

少しカメラアングルを右に変えたところですが、大きな円柱のような
建造物
が見えますね。周囲に足場が組まれていることからまだ
工事中のようですが、ちょっとズームしてみましょう。

■耐震性貯水槽
耐震性貯水槽

ズームしてみると、上部に文字が書いてあります。写真ではわかり
にくいですが、これは「耐震性貯水槽」と書いてありました。

「耐震性」というとある程度恒久的なものでしょうし、この変電所工事
2009年夏には完了予定ですので、この貯水槽は工事途中の一時
的なものではなく、完成後も建造物として残るものではないかと思い
ます。

変電所の建造物に関しては、以前、「小杉駅周辺まちづくり推進地域
構想説明会」
において、「これでは駅前にふさわしくなく、駅前らしい
外見にしてほしい」
という意見が出されていました。(2008/9/18エントリ

当時は今回取り上げた貯水槽はまだなかったのですが、あらためて
全体の風景を見てみると、うーん、確かにこのままだと厳しいですね。
例えば貯水槽の周囲を植栽で覆うとか、最終的にはもう少し何とか
してほしいところです。
変電所を地下化したスペースは駅前広場になることが予定されて
おり、さすがに川崎市や再開発事業者も景観について考えていない
わけではないでしょうから、今後の再開発工事の進捗を見守りたいと
思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
2007/7/1エントリ 武蔵小杉再開発:変電所が地上3階?
2008/5/3エントリ 中原変電所工事の建造物
2008/7/12エントリ 中原変電所工事の建造物・2008年7月
2008/9/18エントリ 小杉駅周辺まちづくり推進地域構想説明会・質疑応答編(上)

Comment(0)