武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月07日

今井上町の二宮金次郎像が修復完了

hatsushimo.gif

今井上町・日本キャビネット工業の二宮金次郎像が屋上から地上に
降り立ったことは2009/9/30エントリで取り上げましたが、その後、
像を台座に固定していたパイプが取り外されていました。

■日本キャビネット工業の二宮金次郎像
日本キャビネット工業の二宮金次郎

この二宮金次郎はかつて日本キャビネット工業の屋上にあったの
ですが、先般地震で倒壊してしまったため修復を行っていました。
なぜか屋上にあることで一部で話題を呼んでいたのですが、安全
面を考慮して地上に移設
されることとなったものです。

修復が完了した旨、日本キャビネット工業ウェブサイトのトップ
ページにも記載されています。

■日本キャビネット工業 公式ウェブサイト
http://www.niccabi-rack.co.jp/

「お知らせ
弊社屋上に設置しておりました二宮金次郎像が先日の地震で倒壊
してしまいましたが、修復作業が完了しました。

(※お知らせはいずれ記載が消去されるものと思います)

■二宮金次郎像の修復箇所
二宮金次郎像の修復箇所

先般の倒壊では、この足の部分が壊れてしまったようで、修復時
には接着作業を行っていました。
外見上、壊れたような跡はわからなくなっていますね。

■二宮金次郎像の銘板
二宮金次郎像の銘板

またこの足元には、像の銘板が設置されています。これを全て読ん
でみると、以下の通りです。

有限会社星野工場
星野工業この地に創立(大正5年) 平成10年11月吉日


日本キャビネット工業は1972年(昭和47年)に設立、親会社のニッ
キャビ(旧商号:星野商事)は1965年(昭和40年)に設立されて
いますので、有限会社星野工場というのは、おそらくニッキャビ
(星野商事)の前身にあたる会社
ではないかと思います。
大正5年(1916年)創立というと、前身からであれば創立93年を数え
るかなり歴史ある会社だったのですね。

この二宮金次郎も古いもので、戦時中も石製であったため日本軍に
接収されることなく
現在に残されました。地域の歴史を語るものと
して、近隣の今井小学校などで見学なども実施したことがあるよう
です。

■二宮金次郎像の表情
二宮金次郎像の表情

二宮金次郎像を近くで見ると、屋上から見上げていた時よりも表情
がよくわかりますね。・・・こちら、現在の武蔵小杉ライフのトップペ
ージ画像
になっています。
南部沿線道路から角を曲がったところにあるのですが、これまで
屋上にあるために気付かなかった通行者の方の目にもとまるように
なるのではないかと思います。

■屋上に在りし日の二宮金次郎像
屋上に在りし日の二宮金次郎像

■日本キャビネット工業 所在地
日本キャビネット工業マップ

【関連リンク】
2008/2/15エントリ 武蔵小杉の空に、謎の人影
2009/9/30エントリ 今井上町の二宮金次郎、地上に降り立つ

Comment(1)