武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月03日

横須賀線武蔵小杉駅の暫定連絡通路が完成間近

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路が、一部暫定ではありますがほぼ
完成に近づいています。

■南武線ホーム付近の連絡通路
南武線ホーム付近の連絡通路

これはフーディアム武蔵小杉側から連絡通路を見たもので、通路の
すぐ左側は南武線ホームにあたります。手前で白い壁に囲まれてい
る敷地は、左側が東京機械製作所社宅、右側が建設中のブリリア
武蔵小杉
です。

■連絡通路の跨線橋
連絡通路の跨線橋

もう少し近づいてみると、南武線をまたぐ連絡通路の跨線橋の姿が
よくわかります。壁面に細長い窓が設置されています。

■連絡通路の北側
連絡通路の北側

連絡通路を北側から見てみると、こちらにも窓は設置されている
ようですね。
ここは、南武線上りホームから跨線橋を通って線路をまたいできた
通路と、下りホームからストレートにつながっている通路が合流
するポイントです。

■連絡通路の内部
連絡通路の内部

屋根が未設置の部分から連絡通路内部を確認してみると、柱の
部分がスペースをふさぐことを加味するとやはりちょっと狭い
かな、
という感じはいたします。
ただ、どのくらい通行される方がいるのか、実際に人が流れてみな
いと何ともいえませんね。

もっとも、狭いといったところでこれ以上のスペースが現地には
ないわけですから、致し方ないところですが・・・。

■横須賀線新駅方面に延びる連絡通路
武蔵小杉新駅方面に延びる連絡通路

南武線ホームから綱島街道手前までの連絡通路は、基本的に開業
時に完成
のようで、暫定となるのは綱島街道・新幹線・横須賀線の
線路をくぐる部分
になります。
そちらは上を通る新幹線に干渉しない工法を採用して工事が続く
ことになり、2011年春の完成を目指しています。あと1年あまりは
暫定通路が供用されることになりますね。

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/11/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路と隣接ビル
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/2/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーのふろん太君
2010/2/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の臨港バス実地研修
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回

Comment(1)