武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月07日

武蔵小杉のライトダウンキャンペーン2010

hatsushimo.gif

本日の七夕ということで、昨年2009/7/7エントリで取り上げたライト
ダウンが、中原区内の各施設において今年も実施
されました。
これは、環境省が地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を
呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」によるものです。

■ライトダウンキャンペーン2010 公式ウェブサイト
http://coolearthday.jp/

このキャンペーンは、日常生活で慣れたライトアップを消すことで、
普段どれだけ照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題に
関する啓発
をしていくことを目的としています。

上記ウェブサイトで都道府県別に参加団体を参照することができま
して、本サイトで確認したところ、武蔵小杉周辺では以下の企業・
団体等が目に留まりました

(都道府県以上の検索ができませんので目視でのチェックを行い
ました。全体の非常に件数も多く、抜けがあるかもしれません)

■武蔵小杉周辺のライトダウン参加企業・団体等
レジデンス・ザ・武蔵小杉(※)
富士通小杉ビル
トヨタカローラ神奈川丸子店(※)
住まいと暮らしのコンシェルジュ
マツモトキヨシ武蔵小杉店
キヤノン小杉事業所(※)
サントリー商品開発センター
富士通川崎工場本社ビル
富士通中原ビル
生活協同組合コープ井田三舞店(※)

※印は昨年からの継続参加

今年は10団体の参加が確認できましたが、そのうち昨年からの継続
参加は4団体
です。今年はかなり参加が増えましたね。

さて、それでは順番にライトダウンの様子を見ていきましょう。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉(ライトダウン前)
レジデンス・ザ・武蔵小杉(ライトダウン前)

■レジデンス・ザ・武蔵小杉(ライトダウン後)
レジデンス・ザ・武蔵小杉(ライトダウン後)

レジデンス・ザ・武蔵小杉は、昨年と2010/3/29エントリのアースア
ワーの際にも取り上げていますので、おなじみですね。屋上照明が
消灯されています。
今回は、横須賀線武蔵小杉駅のホームから撮影してみました。

■富士通小杉ビル(ライトダウン前)
富士通小杉ビル(ライトダウン前)

■富士通小杉ビル(ライトダウン後)
富士通小杉ビル(ライトダウン後)

こちらの富士通小杉ビルは、横須賀線ロータリー前にできた野村
不動産武蔵小杉ビルの裏手にあるビルです。ライトダウンキャンペ
ーンのサイトに掲載された情報によると、オフィスの2階の屋内照明を
消灯
するとのことでした。

確かに一部消灯はされているのですが、わかりにくいですね。仕事が
終わって退社したことで、自然と一部が消灯されただけのようにも
見えます。
もっとも「屋内照明」としか明記されていませんので、必ずしも外から
確認できる場所とは限りませんし、何ともいえないところです。

■トヨタカローラ神奈川丸子店(ライトダウン前)
トヨタカローラ神奈川丸子店(ライトダウン前)

■トヨタカローラ神奈川丸子店(ライトダウン後)
トヨタカローラ神奈川丸子店(ライトダウン後)

綱島街道沿いのトヨタカローラ神奈川丸子店では、建物外側のオレ
ンジ色の看板が消灯されました。

■住まいと暮らしのコンシェルジュ(ライトダウン後)
住まいと暮らしのコンシェルジュ(ライトダウン後)

続いて、武蔵小杉駅構内の住まいと暮らしのコンシェルジュです。
ここはピンポイントかつ写真でわかりづらいもので、ライトダウン後の
写真のみをご紹介します。
店舗外側に設置されている看板の文字が普段は輝いているのですが、
本日は終日消灯されていました(イベントの消灯時間は20時~22時)。

■マツモトキヨシ武蔵小杉店(ライトダウン前)
マツモトキヨシ武蔵小杉店(ライトダウン前)

■マツモトキヨシ武蔵小杉店(ライトダウン後)
マツモトキヨシ武蔵小杉店前(ライトダウン後)

今回、ちょっと問題だったのがこのマツモトキヨシ武蔵小杉店です。
ライトダウン定刻から40分ほど経過したところで到着したのですが、
どうも消灯されている気配がありませんでした。そこで店員の方に
確認したところ、完全に失念していた状況で、あわてて外側の看板を
消灯されていました


私が確認しなければ、そのままライトダウンされることなく終了して
いたのではないでしょうか?

上場企業として「CSR活動を実施しています」と表面でうたっておき
ながら実際にはやっていない、これは率直に申し上げて大いなる
欺瞞、詐術
です。
悪気がないとかそういう問題ではなく、企業として徹底・実行できない
のであれば「貢献しています」などと表明をするべきではないでしょう。

何らかの取り組みをしようと考えることは良いことですので、マツモト
キヨシおよびマツモトキヨシ武蔵小杉店には、今後の対応改善を
期待したいところです。

■キヤノン小杉事業所(ライトダウン前)
キヤノン小杉事業所(ライトダウン前)

■キヤノン小杉事業所(ライトダウン後)
キヤノン小杉事業所(ライトダウン後)

駅前から離れて今井上町のキヤノン小杉事業所では、エントランス
部分の照明が消されていたようです。
ここは住宅街の中ですが結構大きな事業所となっていまして、昨年も
ライトダウンに参加しています。

■サントリー商品開発センター(ライトダウン前)
サントリー商品開発センター(ライトダウン前)

■サントリー商品開発センター(ライトダウン後)
サントリー商品開発センター(ライトダウン後)

同じく今井上町のサントリー商品開発センターでは、オフィス前面の
照明がほとんど全て消灯されました。いつもライトアップがきれいな
オフィスですので、ライトダウンしてみると大分印象が変わりますね。

このサントリー商品開発センターについては2008/3/20エントリでも
取り上げましたが、また近々ご紹介したいと思います。

■富士通川崎工場本部ビル(ライトダウン前)
富士通川崎工場本部ビル(ライトダウン前)

■富士通川崎工場本部ビル(ライトダウン後)
富士通川崎工場本部ビル(ライトダウン後)

■富士通中原ビル(ライトダウン前)
富士通中原ビル(ライトダウン前)

■富士通中原ビル(ライトダウン後)
富士通中原ビル(ライトダウン後)

中原区に多くの拠点を持つ富士通は、2つ目にご紹介した富士通
小杉ビル以外にも、富士通川崎工場本部ビル富士通中原ビル
おいてもライトダウンを行っています。
富士通川崎工場本部ビルは武蔵中原の駅前、富士通中原ビルは
武蔵中原駅から中原街道を挟んで南側にあります。

この2つのビルでは、ビルの上部で普段は赤い光を放っている
「FUJITSU」の文字が消灯されています。

■生活協同組合コープ井田三舞店(ライトダウン後)
生活協同組合コープ井田三舞店

最後は、生活協同組合コープ井田三舞店です。この店舗では、道路
沿いの看板を消灯していました。普段は白く輝いているのですが、
言われないと気づかないかもしれませんね。

・・・ということで、各企業・団体等がそれぞれにできる範囲でライト
ダウンをしていました。
電力消費の軽減ということでは、ひとつひとつの効果は非常に小さい
ものでしょうから、以前のエントリでも申し上げました通り、やはり
これは啓発活動、ということが主眼ではないかと思います。

昨年に比べて参加企業・団体等も大幅に増加していますので、
来年はどうなるでしょうか。ある程度参加数が増えてきますと街の
あちこちでライトダウンがなされ、それに気づく方も増えてくる

ではないかと思います。

■NEC玉川ルネッサンスシティのライトダウン?
NEC玉川ルネッサンスシティのライトダウン?

最後におまけですが、NEC玉川ルネッサンスシティの最上部(写真
では建物の右上)に設置された「NEC」の輝くロゴが消灯
されていま
した。
ライトダウンキャンペーンの参加団体には、NECは記載されておりま
せんでした
ので、少なくとも公式参加団体ではありません。

たまたまなのか任意で消灯していたのかわかりませんが、一応
ご紹介しておきます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット コープかながわ
井田三舞店

2008/3/20エントリ 今井上町・サントリーのサントリー
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2009/9/28エントリ 「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」
東急武蔵小杉駅構内に本日オープン

2010/3/29エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉のアースアワー2010
ライトダウン

Comment(1)